ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の副業2011〜白菜リベンジ!〜

<<   作成日時 : 2011/09/10 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 6

昨年、白菜の苗を栽培して大赤字を出しました (詳細は→こちら
しかし、懲りもせず今年もやりますっ!!白菜の苗栽培


ただ同じ事をしてもなんなんで、昨年の問題点を改善してみました。
 @種まきを早くし9月には出荷できるようにする
  昨年は、人がやっているのを真似して始めた為に出遅れてしまい、
  シーズンの終わりの安値になったのでは。

 Aなるべくメジャーなメーカーのメジャーな品種にする
  今年は種のタキイのものを使用。
  昨年、市場で白菜の苗を出す人の品名に一番多かった「無双」と言う種をまきました。
  あまりに激安値だったため、プロはどんな苗を作っているのか鹿児島の花卉市場を偵察したのです。



画像


8月の下旬に種をまきました。(昨年は9月の半ばに蒔きました)

画像


あっという間に、苗箱の中でこんなに大きくなってしまい先週、ポットに1本1本植えました。
480本の苗を植える事が出来ました。

画像


白菜の成長は早いもので1週間でかなり大きくなっています。
(トマトみたいに水かけを忘れてはヤバい)


今年は葉物野菜が高騰しているとニュースでいっていたので、自分で育てようと思う人もいるやもしれません。
(でも昨年も同じような事を言っていたっけ・・・。)
少しでもいい値段がつけば楽しみだな〜。と思っているのですが、よくよく考えると、
白菜は1つの苗から1個しかできないんですよねぇ・・・。
苗に100円以上の値がつくならば、白菜の完成形をスーパーで買った方がお得ですよね。
(育てる楽しみを味わいたいというのなら別ですけど)
そうなると、一鉢あたり30円〜60円になるとラッキーな方なのでは・・・と、思いました。
(高値と言ってもその程度が妥当と言う所でしょうか?)
白菜の苗で御殿は無理ですな・・・
(大儲けなど考えず堅実に生きろ・・・って言われそう)
















□ 白菜 金将 二号7.5cmポット 1株
錦幸園
■年内?冬どりで安定した良質多収種 栽培容易 ■秋植え球根とはお届け時期が異なるため、同梱発送ができ

楽天市場 by □ 白菜 金将 二号7.5cmポット 1株 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★10月15日まで先着100名様限り★【めざせ月額500万円】パソコン素人だからこそ見て欲しい超々ロ...
起業の資金調達方法から起業後の収入アップ方法まで・・・ ...続きを見る
★10月15日まで先着100名様限り★【...
2011/09/14 04:30
懲りもせず白菜栽培
懲りもせず、今年も白菜栽培を始めました{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
ぐるりの花
2012/09/17 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ポット移植が480本・お疲れ様。
今年は高値で売れると嬉しいですね。
私は畑に直播きしましたよ。
以前は8月の中旬に種蒔きしてましたが、
温暖化を考慮して今年は9月1日に種蒔きです。
カメさん
2011/09/11 14:19
今年も白菜挑戦ですね。
でもちゃんと学習した事を改善しようと言う前向きさ!
高値がつくといいですね。
家庭菜園をやっている人は育つ過程を楽しみたいと思っているので
効率は悪いけれど皆さん買われるのではないでしょうか?
白菜御殿も積み重ねから・・・頑張ってぇ。。。
あっこちゃん
2011/09/11 16:19
こんばんは。
綺麗に育っていますね。今年は高値がつくと良いですね。
色々考えられやっていて流石ですね。何時もそうやって考えて進まれていること凄いなって思っています。頑張ってくださいね。
HT
2011/09/11 19:29
カメさん
有名なメーカーさんの種はそんなにたくさんは入っていませんね。一袋使っても500本くらいにしかならないんですの。
白菜は直播する人が多いでしょうけど、土地がない人は数株だけ植えたいかなと思って苗にしてみます。こっちは超田舎だから土地も広いし直播する人が多いかも。苗が売れるかなぁ…。心配。
末摘花
2011/09/11 23:49
あっこちゃん
家族からはやめておけと言われるんですけど、もう一度だけリベンジしてみたくって。
「千里の道も一歩から」と言いますものね「御殿の道も1円から」と思って頑張ろうかな〜
末摘花
2011/09/11 23:51
HTさん
この二つしか改善点を見いだせなかったのですが、家族からは「白菜の苗そのものから撤退した方がいい」と言われています。白菜じゃなくて別のものを作れと言う事なんですが、白菜でリベンジしたい!!女の意地です。でも大概の「意地」ってはり過ぎるとカラ回りになるんですよね…。大丈夫かな私…
末摘花
2011/09/11 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の副業2011〜白菜リベンジ!〜 ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる