ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2017/01/01 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

猫宛ての賀状の鳥の尾は長し 末摘花新年の俳句

画像




明けましておめでとうございます

今年も猫嬢に年賀状が届きました。
もちろん、送り主は猫嬢の主治医の先生。
今年は「ニャー」と言う間違った名前が書いてある(「ニャー」って・・・猫ひろしじゃあるまいし) 
ビジネス年賀状とは言え、猫にまで年賀状を下さるとは・・・。何かに当たっていると良いが・・・。



猫嬢をからかう鳥が冬から春にかけて姿を見せる。
農閑期、乾いた田んぼに姿を見せる黒っぽい鳥。
カラスよりは大きく尾が長く見える。
時々、キジも姿を見せるが、キジと同様にこの鳥は猫嬢を小馬鹿にしているような
行動をする。

猫嬢が遠くから狙っているのを知っているようで、わざとのんびりと田んぼにある
餌をついばんでいる。
猫嬢の力量を知っているかのように、余裕をかまして餌を探る。
猫嬢が一定の距離に接近するとピョコピョコと飛び、猫が一歩つめれば、その鳥も一歩離れると言う具合で
なかなか詰められない猫嬢。
油断して見せて、ちっとも油断していない鳥。
猫嬢が、「今だ!」と大きく飛びかかると、さっと羽を広げ飛び立って、また距離を保って着地する。
この攻防を何度も見ていると、残念ながら猫嬢はこの鳥をしとめることはできないだろうとと
思ってしまう。

画像


色んな鳥を狙うも、なかなか狩りが成功しない時、猫嬢は失敗した姿をみられたばつの悪さからか、
「ふ〜ん。鳥なんて欲しくはないもん。お腹もすいてないし。食べたくないし」という
顔をして毛づくろいをしています。
逆に、狩りに成功した時は意気揚々と得意顔。
ぐったりしたトカゲを供えて、「さぁ、食べなさい。」「ほら、食え食え」と言わんばかりの得意顔。





画像


お年玉・・・マタタビの枝を一本しかもらえなかったにゃ・・・
どうやら宝くじにハズレようじゃな・・・。
年末に10億当った時、どうやってお金を運ぶかでもめてたよにゃ・・・。
無駄なもめ事だったにゃ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
猫嬢ちゃんと鳥君のお話が面白かったです。鳥を捕まえるのはなかなか難しいことでしょうね。私の所のリリー君なんか不思議そうに見ているだけです。まったく狩りの意欲なんてありません。でも動物は可愛いですよね。
HT
2017/01/01 22:06
HTさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。長野の風景を今年も楽しみにしています。

猫の狩りは10回やって1回成功すればいいほうだそうです。猫はすぐにネズミを捕まえるようなイメージがありますけど、簡単には行かないようですね。
だから、たまに成功したら意気揚々の得意顔でいるんでしょうね。
でも、大きな鳥の狩りに成功して持ち帰られても困るわ・・・。
末摘花
2017/01/01 22:41
明るく楽しい一年でありますように
今年もよろしくお願いいたします
タフィー104
2017/01/03 07:11
明けましておめでとうございます。
猫ちゃんの姿が私と暮らした多くの猫たちに似て思わず顔が緩んでいます。擬人化された猫ちゃんがかわいいです。
そういえば私は猫が生き物を捕ってきたとき随分怒ったわね…せっかく私を喜ばそうとして持って帰ったのにかわいそうなことをしました。
今年もお味のある文書を楽しみにしています。
オリーブ
2017/01/03 17:07
タフィー104さんへ

本年もよろしくお願いいたします。
猫ちゃんの凛々しいお姿を今年も楽しみにしています。
よい一年となりますように。
末摘花
2017/01/03 19:13
オリーブさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
猫を飼いすっかり猫に躾けられてしまいました。獲物を持ち帰ってくるのは困りますよね…。
今年こそは猫嬢が一発当ててくれることを願っています。そろそろ一等を当ててくれてもいいのでは、と思ったりして。
末摘花
2017/01/03 19:20
今年の初笑でした(ノД`)・゜・。
みなと
2017/01/09 11:51
みなとさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新しいお名前でスタートですね。
末摘花
2017/01/09 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる