ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎をさるく

<<   作成日時 : 2017/02/04 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

母の甲状腺の検査の為に宮崎市まで出かけました。

年に一度の定期検査であるけれど、今回、主治医の退職に伴い病院を変ることになりました。
なじみのお店にいた美容師やホステスさんが独立したり店を移るのに似て、医師も
同様になれば、元職場からお客さんを引き連れて行くんだなぁ・・・。
客商売と似ているなと思いました。

新しい病院は何の目印も特徴もない住宅街だというので、カーナビを頼りに出かけたけれど、
地図で確認した道順と、ナビの道案内が全然違う事を言うので、途中から無視し続けて走行していると、
いよいよ教えてほしい場所になったのに、ナビは何も言わなくなってしまいました。
そして、一言、
「目的地周辺です。ここから狭い道に入ります。お疲れさまでした」と、突き放すお言葉
その狭い道順が分からないんだよ!!そのためにお金を払ってあんたを雇ったのよ

くるくるまわりを回るも、普通の住宅街。
以前、テレビで「閑静な住宅街」と書かれてあるだけの不動産情報は、特記すべき目印も特徴もないという意味と言っていたのを聞いたことがあるけれど、その通りだと感じました。
公園やマンションがあるけれど、それらには大々的な名前も見当たりません。
歩いている住民を発見し尋ねてみると、近くの堤防に上がる道から枝分かれした
下の方の道の突き当たりと教えてくれました。
(大きな施設と高いマンションの間にありました・・・)

インフルエンザが猛威をふるう宮崎。
病院は警備員が出て、駐車場の誘導をしたりと車を慌ただしくさばいていました。
母を病院に送り出し、私はせっかく得た駐車スペースを失いたくなかったので、周辺を散歩して
みることにしました。

画像


堤防に上がってみると、結構、見晴らしがいい所にあると感じました。
大淀川沿いに並ぶ観光ホテルが見える場所でした。
今はプロ野球のキャンプシーズンなので、どこのホテルも賑わっているとか・・・。

そう言えば、センター試験を受けに来た時も、どこかの観光ホテルに泊まったっけ・・・。
私の高校は当時学年の7割の生徒がセンター試験を受けていました。
試験会場は(旧)宮崎医科大学で、そこへ行くにはどうしても宿泊しなくてはなりません。
貸切バスを連ねて、観光ホテルをおさえての修学旅行並みの大移動。
今みたいに海外の観光客もいなかったけれど、今だと大変かもしれません。
仮にもしももしも、これにジャニーズさんのコンサートが重なればどうなることやらです。

ホテルでは色々と受験生に向けた料理が出てきたのだけれど、
日頃、御馳走を食べ慣れていないせいか、食べ過ぎて胃が痛くなり・・・。
同部屋の4人との生活習慣の違いがストレスになり、
絶えず腸のあたりに違和感や痛みを抱える始末。
試験会場の隣が大学病院だから、不測の事態になれば何とかなるとは思われるけれど、
つくづく他人と同じ部屋にいる事の耐えがたきこと・・・。
ここぞの勝負の時は、自分を保てる空間に身を置いて挑みたいものです。

もちろん、意識が高い家庭のご子息・ご息女の中には、学校の用意したプランなどには
乗らず、各々用意なさっている所もありました。
私など、期待されるわけでもなく、親も受験しても無駄であろうと思っているけど、学校の
方針だからと送り出してもらっている身なので贅沢は言えず・・・。

そういう思いをしたのが、確か大淀川沿いのホテルでした。
宮崎ではわりと知られた老舗観光ホテルだったのですが、数年前に廃業。
今は、マンションなのか別のホテルになっているのか、それとも更地なのか・・・。


画像



病院のすぐ横の橋は架け替え工事の最中。
もしかして、カーナビはこの橋を渡らせるための道案内をしていたのだろうか・・・。

宮崎県が作った健康促進のアプリ「宮崎SALKO」(SALKO・・・九州で「さるく」=歩く、散歩すると言う意味の言葉)を使い始めたので、ここぞとばかりに歩きまわっていたら、1万2千歩を達成。
頑張れば抽選でギフトカードなどが貰えると言うので、今、とてもやる気になっています。


画像



帰宅すると、「全国農業新聞」からのプレゼントが届いていました。
年末にクイズと感想を書いて応募した懸賞でした。

長野県下伊那郡喬木村のジャムなどの加工品でした。
ちょうどジャムがなくて買おうと思っていた矢先。
ご飯の友になりそうな、「らー油にんにく」、「辛味噌にんにく」!!
この手のもが大好きなんですの・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
お久し振りです
医師も同じですね
患者さん連れて行っちゃいます
すーちん
2017/02/05 10:31
すーちんさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
寒いですが、春はすぐそこですね。
末摘花
2017/02/06 12:56
未摘花さんの時代はセンター試験世代なんですね〜
若いって良いですね〜
私の世代は国立1期校、2期校の時代です(-_-;)
うるだん
2017/02/07 18:59
うるだんさんへ

このセンター試験の時に、なかば強制的に連れて行かれた宮崎神宮での合格祈願で、投げ入れた賽銭がはじかれて藪に消えるという嫌な思い出もあります。
国立1期校の時代と言うのも、古き良き風情があって良い響きですね。
末摘花
2017/02/13 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮崎をさるく ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる