ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の副業2017 〜チューリップ1万個〜

<<   作成日時 : 2017/02/13 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も年末年始の休みを使ってチューリップの副業に精を出しました

年末に、園芸会社からどうしてもチューリップを買ってほしいと言われ、
父の取引先でもあるし、値段がとても安かったので2万個を買いました。
そのうち1万個は、親戚や近所・パートさん達に配ったり、自宅に植えました。
残りの1万個は、堂々と売るつもりで、正月休みをフル活用してチューリップの鉢植えを作りました。

画像


正月から金の事ばかり考えつつ、1球づつ心をこめて植えました。
「10倍、20倍にもなって喜ばせておくれ・・・」と

ピンクと赤と八重咲きの球根を買ったので、1つづつポットに植えたものや、
3〜4球づつ鉢に植えこんだもの、
大きな鉢に8球植えこんだものなど形を変えてみました。

画像



早くに植えた1球植えは芽が出た時点で出荷するつもりだったので、
1月の下旬からせっせと市場へ出荷しています。

1回目、2回目の出荷は高値でそれはそれはウハウハな心地でした。
寒さを心配していたけれど、寒さ知らずの好調な出だしだったので、
3回目から調子にのって倍の量を出荷してみました・・・。
  すると・・・
  3回目は20%ダウンの結果に!!

でも、田舎では絶大な人気色の赤の球根は値崩れもせず好調。
こちらでは、ピンクや淡い色より、赤い色の花が人気なのです。

4回目も3回目と同じ量で勝負に出ましたが・・・。 

今度は赤色も大幅ダウン

やや供給過多なのかと思い、5回目は1〜2回目と同じ量に戻しましたが、すでに品物が店で
在庫になっているのか、冬将軍のせいなのか、60%ダウン

やばし・・・・。

2月上旬の4月を思わせる陽気がやってきたので、気を取り直して再び6回目の出荷をするも、
今度は70%ダウン

画像


某国の大統領のご令嬢のファッションブランドが、叩き売り状態でも売れないとか
言われていましたが、私もまさに同じ状態に・・・。
も〜、なんなのよねぇ
悪い物を作っているわけじゃないんだから、そこそこの値段で買っていってほしいわよね!などと、
悪態をつき始めた頃、
市況の結果を進んでは見せなくなった事に異変を感じた父が、市況をチエックし始め、
惨憺たる状況がばれる・・・

「もう店で在庫があふれてるから売れないんじゃないのか?」
寒いと売れるわけがないから、しばらくは出荷停止となりました。

うちのハウスに在庫があふれるのを恐れて、どんどん放出し続けるのもダメなようで、
花が咲いてもいいから、しばらく間を開けるようにだって・・・・。

それが吉と出ればいいけどね・・・
まぁ、策がないから従うしかないけど・・・。
チューリップの花の命は結構長いんでしたっけ?


画像


寒さに強いと言われているバコパも栽培中。
寒さに強いと言われているけれど、先週末の寒さでしおれてきたような気がします・・・。
元気になっておくれ〜
これこそ、今回のチョーリップの球根の数10倍の値段で苗を仕入れたんだから!!
枯れたら、絶望でしかないことになりまする・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても一挙に二万個とは(^_-)-☆
うるだん
2017/02/14 07:27
チューリップの副業ですか、並みがあるのですね。
価格がそんなに上下するとはびっくりです。
それにしても、芽が本当に可愛らしいです。
ミクミティ
2017/02/18 00:00
こんにちは〜
2万個とはすごいです!1万個を植えておく所があるのも凄いですね。
折角丹精込めて育てたのに値崩れするなんてガビンですよね。ネットとかでは売れないのでしょうか?規定があるから無理なのかな?ちょっと下のの部分を可愛らしくすればホワイトデー狙いで何とか売れそうですが甘いですかね?(^^ゞ
ひまわり
2017/02/22 17:07
うるだんさんへ

お正月休みを費やしてコツコツ植えたのですが…。エライ事です
末摘花
2017/03/07 21:01
ミクミティさんへ

小さな青果市場なのに、兜町以上に乱高下のある商いが多いです。
しかし、激安であってもお店では高い時と同じ値段で売っている…。それにもびっくり。
末摘花
2017/03/07 21:03
ひまわりさんへ

あまりにも安くなっていますが、捨てるわけにもいかずコツコツと出荷しています。
ネット販売も考えたのですが、植物などは運送費がお高い様で…。
土に植えずに球根の状態でネット販売すればよかったと、今頃学習しております。
末摘花
2017/03/07 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の副業2017 〜チューリップ1万個〜 ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる