ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅する猫

<<   作成日時 : 2017/03/07 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2月、妹家族が長野県に引っ越しとなった。

福岡から東京、そして長野。
同じところに居る身には転勤のある仕事は羨ましくもあるけれど、引っ越しするほうはそれは大変なイベントだ。

妹の所に居る黒猫は何度めの引っ越しだろうか・・・。
ひと昔前、妹たちが愛媛県の松山に住んでいたころ、拾われて飼い猫になった。
そこから事情があり宮崎に身を寄せることとなり、そして福岡へ移住。
数年住んだ後、東京で3年。そして長野へと移り住む。
こんなにも旅する猫はいるのだろうか・・・。
うちの猫嬢なんぞ、籠に入れられる時は病院で痛い目に遭うと学習してるせいか、
ケージが出ているだけで身を隠す。
入れられたら出されるまで、鳴き叫ぶ。絶叫するように喚き散らかす。
こんな奴とは旅などできないし、猫嬢は旅などしたくないかもしれない。


画像



各地を転々とすると、かなり生活様式が変わるようで、長野では雪かきもしなくてはならないそうだ。
引っ越しの翌日、新しい学校に手続きに向かった妹家族。
東京生活では車がいよいよ邪魔になり手放していた為、歩いて学校に行ったという。
1km程度なら歩いた方がよいだろうと思い、歩いたのが間違いで往復する間に
あまりの厳しい寒さに涙が出てきたらしい。

やっと学校に着いたのに、前の学校の書類が届いていないと、新しい学校の先生に言われ、
そんなことってあるのだろうか・・・。と思っていたら、
面談途中に姪っ子の顔色が益々蒼白になり、
「あ・・・。新しい学校でいるからと手紙を預かってた・・・」と告白し、帰宅して開いていない段ボールを
片っぱしからひっくり返して、ようやく見つけた教科書の間にその書類があった。

封筒の上には大きくマジックで、「お家の人に渡して下さい」と書いてあったそうな。
(新しい学校では、体操服がジャージだそうです。揃えて置いて下さい)と、親切に前の担任が
メモをつけてくれている。
そこから、ジャージを求めてお店を探すが、いかんせん車がない。
レンタカーをかりて買い物に行くことになったが、レンタカーのお店まで徒歩30分。
極寒の中泣けてきたと妹は言う。
長野県のなかでも、住所に「大字」がつくところだから、宮崎の田舎の方とさして変わらない。
ショッピングセンターで、スノーシューズと言う靴を買って、帽子やら防寒対策に
お金を使ったと嘆いていた。

レンタカーを返しに行き、これから30分も荷物を抱えて歩くのかと覚悟していたら、
レンタカーのお店の人が、
「こんな雪の中を歩くなんてとんでもない」と言い、自宅近く場所まで送ってくれたそうだ。

その翌日、妹家族は車を買い求めに出かけたそうな・・・
引っ越しやら、防寒対策やら、車購入やらで懐事情はもっと極寒だとか・・・。


画像



積雪も1メートルくらいあると言っていたっけ・・・。
あまりに雪が降るので、姪は
「こんなに雪があるから学校を休ませてもらおう」と、途中から家に引き返したそうだ。
途中で、クラスメイトに会い、「どうしたの?」と聞かれたので、
「雪がすごいから学校ないんじゃない?」と言ったら、どん引きされたと言う。
「このくらいで休みになるわけがない」と言われ、学校に向かう事になったとか・・・。

南九州だったら、学校は間違いなく休みだし、
積雪5センチで仕事を休んでいる私・・・。
(九州ではこの程度の雪で高速は通行止めだし、国道も通行止めになることもある。
道路が封鎖されて仕事に行けないのをいい事に休んでる・・・。)
時々、氷点下になることはあるけれど、そうなると町のあちこちで水道管が破裂し、
プチパニックが起きて、地元ニュースになってしまう。
でも、寒冷地でそう言ことはあまりないのだろう・・・。
氷点下3度になったとき、市内の至るところで水道管が破裂し3日断水した事を話したら、
北海道在住の叔父は、その程度の寒さでで3日も断水してしまう事に驚いていた。


画像



姪っ子曰く、「長野の人はすごく優しいよ・・・。田舎だから」ですって、
褒めているのかディスっているのか・・・。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
It_s perfect timne to make a ffew plans ffor the longer tedm and
itt iss time to bbe happy. I have ead thhis put upp andd iif I could I wish too recomend
you few fascinating tthings orr tips. Maybe yyou can wite nest articles egarding this article.
I desiire too leaen een mopre thhings about it! Hi, I do believe thijs iss a great site.
I stymbledupon iit ;) I may return onhce agwin since i
have booik mrked it. Monney aand freedoim
iis thee best way too change, mayy yoou bbe rich
aand contyinue to guide othdr people. Hola! I've bern reading yohr weeb sife for a
ong time noow andd finnally goot thee bravery to ggo ahea aand giove you a shou
out frpm Humhle Texas! Juust wantfed too mdntion keep up tthe
great work! http://foxnews.net
Mallory
2017/03/19 04:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅する猫 ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる