ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS 春菊の花

<<   作成日時 : 2017/05/04 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

この冬、沢山食べた春菊に花が咲きました。


暖かくなりすぎて、数日菜園を見ていない間に薹が立ち、蕾が出来ていました。

画像


春菊の花を見たのは初めてですが、なかなか可愛いらしい花。
「春菊」というだけあって、菊のような花です。
花言葉は「とっておき」


先週から、パクチーや大長茄子、栗系のかぼちゃの苗を出荷し始めました。
高値がつくスイカやキュウリの苗は安定した競り値。
気になる大長茄子も少量多品目作戦が効いているとは思えないけれど、
1ケース(28本入り)で1000円でした。
何となく作ってみた南瓜の苗も28本で800円という意外な結果に(私はその半額かと思っていた)。
こういう当たりも稀にあるもんだなぁ・・・と。

そして問題児のパクチーは・・・・。

1ケース28本入りで、100円

やはり問題児は問題児であったか・・・。
パクチーになにかしら期待をするのが間違いだ。
そもそも、期待は自分自身にするもんだ。と改めて思う次第。
トホホ・・・。

そもそも、私自身が好きでもない野菜なのだから、ごり押しして人様に愛してもらおうなんてねぇ・・・。
カメムシみたいな匂いをしょっちゅうさせてる偏屈な曲者を、「いい人なのよ〜」と友人に紹介されたからって
恋に落ちるかどうかは・・・。ってことよね。
同じ香草系でも春菊の香りとパクチーの匂いじゃ、全然違うもの。


画像


さてさて、気を取り直して・・・

今年は家庭菜園でジャガイモ作りをしてみます。
巷では、北海道のジャガイモの不足でポテトチップスが品薄になっているとか。

幼い頃、親からポテトチップスは「悪」だとすりこまれたせいで、食べる機会がなかったけれど、
大学生で独り暮らしを始めた途端、その味にハマり馬鹿食いしてしまった私。
吐き気がするくらいまで食べまくった私。
歯止めが効かなくなったから、今では家族と分け合うようにして食べるように心掛けています。

最近は食べる習慣も殆どなかったけれど、テレビで「ポテトチップス」としつこく取り上げるせいで、
品薄になる前に少し食べておこうと買いました。
お店には品薄の物もあって、徐々に減っていくんだなという雰囲気が漂っていましたが
価格は100円以下でした。
ネットで数千円もして買う人はどうしちゃったんでしょうね・・・
意外に安い値段で売ってあるので、3袋を購入して食べてからが大変で、
久しぶりに食べたポテトチップスにハマり、それから毎日食べてしまう始末・・・。
(さすがに家族から、「いい加減にしないと!」と言われ、罪悪感が芽生えてきました)


でも、あれですよね・・・
私の菜園のジャガイモは、3月末に植えたのでやや遅いものですが、
一般的には春は2月半ば頃に作付をして、梅雨に入る頃から収穫。
冷涼地でも春の作付の所は夏には収穫できそうな気もします。
(北海道はどうなのかは知りませんけれど・・・。)
今年も半分は終わりそうな気配なのだから、
あっという間に春ジャガとか秋ジャガの収穫の時期になるような気もします・・・。
ネットで高値を買わずとも、月日のたつのは早くてあっという間に手にできるんじゃないかしら。




昨年秋、種が不足して苗も恐ろしいほどの高値が付いた玉ねぎ。
本当は苗を栽培して売ろうと思っていたのに、苗を作るほどの種が買えず・・・
ようやく手に入れた種一袋を大事に育てて、ようやく収穫の時になりました。

画像


玉ねぎも高騰すると聞いていますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春菊の花 ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる