ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの収穫

<<   作成日時 : 2017/06/18 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

3月から4月にかけてジャガイモを植えてみました。


九州では2月中頃から植えるようですが、我が家は種芋をもらったのが3月。
「いつか植えよう」と、そのまま放置していたので3月下旬から4月にかけてに植え付けとなりました。

今更ながらですが、梅雨の前に収穫するくらいでないと、長雨で傷んでしまうとか。
そのためには3月の半ばまでに植えておくのが一般的だったそうです。
なんでも後回しの性格が悔やまれます。
「今日がダメなら明日にしましょ〜。明日がだめなら明後日にしましょ〜。・・・どんどん行っても明日がある」なんて性格、いつかはどうにかしたいものです・・・。
(こりゃ、しねぇな・・・


5月半ばにジャガイモに花が咲きました。
この花は咲かせて良いものだろうか・・・
一応、チューリップ栽培の経験から言うと、チューリップは花を咲かせておいてはいけないと聞いたような。
花に栄養を取られるから取ったほうがいい。でも、葉っぱは大事にするのだと聞いたような。
その理論から言うと花はとるべしなのだが・・・。
ネットでは特別、花の扱いには触れていなかったり、取ったほうがいいという説もあったり・・・。
考えた結果、情報が確定するまで花を取るのと取らないパターンで栽培することにしました。


画像



じゃがいもの花言葉は「慈愛」「恩恵」「深い情け」などだそうです。
ジャガイモを主食にしたりするところもあるでしょうから、きっと食べるという点で人々を支えているという
感じの花言葉ですね。

花が終わり、一説には葉が枯れるまで置いておくときいたのですが、
なかなか葉が黄色くなる気配がありません。
そのうち九州は入梅しました。
「北の国から」の私にとっての印象的なシーンに、長雨で岩城ジャガイモ農園に疫病が入り、無農薬にこだわっている畑に薬が散布され絶望するシーンがありました。
長雨というのはジャガイモにとってはタブーなのかと思い、我が家のジャガイモは梅雨を乗り切れるのか・・・とヤキモキ。
幸いにして、入梅以来雨がめっきり降らなくなった6月半ばではありますが・・・


今度は私の「待ちきれない病」がムラムラとしてきました。
人より遅く植えておきながら、人並みに収穫したいと気になりだし、少しくらいなら掘ってみてもいいだろうと
土を掘り返してみたら、なんだかいい感じに仕上がっていたので、急遽、収穫しました。

画像


3株分の収穫となりました
あとの20株は折を見て少しずつ収穫予定です。


北海道のジャガイモ不足で販売を停止していた、ポテトチップスたちの生産再開のニュースもありました。
ネットでバカみたいな高い値段で買うようなことももうないでしょうね・・・。
(そもそも買った人はいるのかなぁ・・・。そんなに品薄感もなかったのは私が日ごろ食べる習慣がないからかしら)


画像


いよいよ夏の暑さになり、猫嬢にとっては散歩がしにくい季節となりました。
日中は外に出ても、軒下の犬走が指定席。
隣の家にいる番犬と同じポーズで涼をとる・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの収穫 ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる