ぐるりの花

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、人違いです

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

時々行く地鶏のお刺身を売っているお店で、私は人違いをされているようです。


時々と言っても、月に1度行くか行かないか・・・。
2〜3回ある月もあるし、寄らないときは2か月以上行かないこともある、そんなお店の女将さんの知人に
間違われている模様。

最初は、2年前くらいに寄った時。
「わぁ、久しぶり! こっちに帰ってきていたの!」と女将さんが嬉しそうに言いました。
長い間、店に寄っていない時期があったけれど・・・。
女将さんと私の間に商品購入以外の会話をした記憶も思い当たらない間柄。
私が高校生の頃から、時々は買い物に行っていたので、覚えていたのかもしれないし・・・。
その後、大学進学で地元を離れ、隣の県に就職したため、寄ることもほとんどなく、
女将さんは、ガンで闘病していたりして、もっぱらお店に出ていたのはご主人
だったので、本当に久しぶりだったのでそう言ったのだと思っていました。

「こっちに帰っていたの?」と尋ねたので、地元を離れていたこともあり、
そのことだろうと思って、「はい。もうずいぶん前に・・・」と答えると、
女将さんは、一瞬、「えっ?」という表情をしたけれど、「そうだったの」と笑顔で言いました。
とりわけ続ける言葉もなく、他のお客さんもいたので、客と店員という感じの
挨拶をして別れました。


それから数か月後、再び店に寄ると、また女将さんが、
「長く見なかったけど、元気だった?」と親しく声をかけてくれました。
確かに久しぶりだったけれど、それほど親しい間柄でもないので、「はい」と返事をしました。
天気や天候の話程度をして店を出ました。
営業トークかもしれないけどそれほど親しくもないし、常連さんというほど頻繁には通っていないし
女将さんの気さくな性格かもしれないし・・・。
まぁ、ほんの数分の買い物の間だけだ、人違いであっても別にいいや・・・気にしないでおこう
そう考えることにしました。


画像



その後も、数か月おきに私は買い物にいくけれど、どこかかみ合わないようで、
なんとなくかみ合っている風のやり取りを重ねています。
会話が成り立っているので、もしかしたら本当に私のことを知っているのかもしれない
でも、毎回、内容は同じで一向に新しい話題が沸き出ることもない・・・。
私に全く心当たりのない事柄が出てくれば、「人違いですよ」と言えるのだが、
人違いを指摘するほどの証拠に乏しい推定人違いの状態。
結局、いつも薄氷を踏んでいるような、確信の持てない雰囲気で会話少し交わして店を後にしています。
ほんの少しの間だけの会話だから、気にしないでおくこともできるんだけど・・・


今日も2か月ぶりに店に寄ってみると、女将さんが
「ごめ〜ん! ささみは売り切れてなのよ」と明るく声をかけてくれました。
モモ身とムネ身のたたきを購入すると、時節柄、氷のサービスをするとの事。
「すぐ帰るから大丈夫です。5分くらいでつきますから」と返事をすると、
女将さんは、
「あら、そうなの。宮崎まで帰るのかと思って」と、初めて人違い相手に関する情報を口にしました。
女将さんから人違いの証拠を差し出されたというのに、私ったら・・・つい・・・
「いいえ〜。行かないですよ〜」と返してしまいました・・・。
女将さんが、
「そうなんだ〜」と会話を続けてしまったので、結局、人違いを指摘することもないまま終わりました
また微妙な会話が繰り返される予感です・・・。




私と人違いをしている人は宮崎市在住の人なのかもなぁ・・・
女将さんの前に、時々、姿を見せているんだろうな・・・。
時には会話に花が咲いているかもしれない。
その間に、私とちょこちょこ人違いをして微妙な空気になったりするので、
もしかすると、女将さんは「この人、すごく親しい時とそうでないときの落差があるわ〜」
「気分屋になったわねぇ・・・」なんて思っていたりして・・・。


画像


あなたはいつも気分屋さんだよ〜。猫よりひどい気分屋だ〜!!
人違いされてる宮崎の人の気の毒になるニャン


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり、人違いです ぐるりの花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる