伊勢えびを食べに行く ~宮崎県・日南あたりをさるく1~

家族で伊勢えびを食べに行きました。
伊勢えびを食べに出かけるのはここ数年の我が家の恒例行事です。


この頃の私は疲れていました。
夜は九州の家には時々出る、掌くらいの巨大蜘蛛(本名:アシダカグモ)の夢にうなされたり、
本当に家に出たりで神経がすり減るここ数日。
だいたい、蜘蛛が夢に出たりすると、仕事でミスしたり、思い通りに行かなかったり、口内炎ができたり、
今みたいに目に「ものもらい」ができたり・・・。


今回も、出かける前夜に蜘蛛に遭遇したので、沢山のお線香を仏壇にあげてから出発しました。


今回の行先は、宮崎県の日南市付近です。
私の住んでいる所(えびのIC付近)から車で2時間くらい。(一部、一般道を優先したので)


宮崎では秋に「伊勢えび祭り」をしています。
今回、我が家が伊勢海老の会席を食べに出かけのは、2年前に行ったことがある「ホテル丸万」さん。
見てくれは古く大きくはないホテルなのですが、今まで出かけたどこよりも伊勢えびが多いんです。

観光ホテルとか色々と「伊勢えび祭り」をしていますが、正直、値段と料理にギャップがありすぎ。
伊勢えびが少なく満足がいかない事もありましたが、丸万は期待通り。
我が家の暫定一位のお店です



まず、最初は伊勢海老のお刺身の登場から・・・


画像


お味は・・・
「甘ーーーーーい!!」(←古い言い回しですが・・

画像


甘~~~~い!!伊勢えびと、その他の鮪などのお刺身(これも新鮮美味しいたくさんある)を食べたり、
小鉢の物を食べたり、蟹の蒸したのを食べたりしていると・・・


画像


海老一匹をボイルしたのが登場。
そのまま食べても美味しいけれど、マヨネーズをあえても美味しいです。

それから、

  伊勢えびフライと野菜のフライ、松茸の土瓶蒸し、お魚&サザエの壺焼き が運ばれてきて

テーブルの上は沢山になりました。
この時点で、お腹がかなりいっぱいになっていた所に・・・


画像


伊勢海老の出汁たっぷりのお味噌汁。
疲れた体にしみわたる美味しさ・・・。
(日頃もお味噌汁は食べているんだけど格別です)

それから、どことなく懐かしい味のアイスのデザートを食べました。

お腹が苦しいくらいにいっぱいになりました。
大満足の我が家の伊勢えび祭りでした。
(行く前の蜘蛛の不安など吹っ飛んじゃった


画像


お店の近くには目井津の海。
ここには「港の駅」という物産店と食事ができるお店があります。



その後、伊勢えびに大満足した私達は、何十年かぶりに飫肥の辺りを観光することにしました。


                                                  後半へつづく






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • mu.choro狸

    なんとなんと、凄いご馳走だ事!羨ましい~^^
    アシダカグモってそんなに凄いの?夢でうなされるってよっぽどだよね。体調まで変調するなんて、どんなヤツや!
    6月に日南に行った時に飫肥を周りましたよ。とってもいい所でもう一度、宮崎に行くなら飫肥に行きたいです^^
    2009年11月21日 18:06
  • カメさん

    巨大な蜘蛛・・へぇー驚き。
    昔からいるんですか。
    寝ている時に天井から落ちてくると参りますね。
    伊勢海老祭り・・超豪華。
    海老の味噌汁も最高ですね。
    2009年11月21日 19:29
  • 末摘花

    mu.choro狸さん
    6月の宮崎は雨が酷くありませんでしたか?
    ぜひ今度は伊勢えび祭りのある秋にお越しくださいませ。飫肥周辺は春がいいかな~。桜が咲くみたいだし。

    アシダカグモは怖いですよ~。私は蜘蛛が小さくても怖いので、アシダカグモのような巨大サイズが出ると発狂します。家で職場で騒ぎすぎて過呼吸になったり…お騒がせ人間になってしまうのです。自分では手を下せませんが、家族や周りの人が始末しそこなうと、相手がびっくりするほど怒鳴り散らかして暴れて泣きます。
    このブログにお見えになる大開桜さんのブログにいますよ。(写真で)
    2009年11月21日 19:50
  • 大開桜

    今朝種子島に行きさっき帰りつきました。
    種子島で大きな蜘蛛を見つけて写して来ました。
    未摘花さんが怖がるから、UPするのは控えます。

    伊勢エビおいしそう!!
    今年の春甑島で食べた伊勢エビもとても美味しかったですよ。
    2009年11月21日 19:56
  • 末摘花

    カメさん
    巨大蜘蛛は九州によくいます。こちらでは「虫を食べる良い奴」と言われていますが、虫を食べているのを見た事はありません。巣を張らない徘徊性の蜘蛛で天井と壁の境いにいたり、学校なんかでもよく見ます。雌は卵を抱いて移動…気持ち悪い・・・

    うちは遠くに家族旅行をしませんので、たまのご褒美です
    2009年11月21日 19:56
  • 末摘花

    大開桜さん
    お気づかいありがとうございます。UPされたらトップページから消えるまでそちらに遊びに行けなくなるところでした(笑) 種子島って日帰りができるんですね。いつか日帰りで行ってみたいです。甑島でも伊勢えびが食べられるんですね。阿久根の方では秋に伊勢えび祭りなどをしているようですね。鹿児島の伊勢えび祭りは、宮崎より少し早めに始まって終わりますね。いつか鹿児島の伊勢えびを食べたいです。(志布志の大黒さんには行ったことがあります)
    2009年11月21日 20:18
  • ken/南関

    アシダカグモって、こちらでは
    ぬすどくも(盗人蜘蛛)と言ってますね。
    我が家も古いからあちこちで出没
    ほとんど、蝿打ちで退治!します…!

    伊勢海老…食べた~い・な~
    いつか行ってみたいです!
    2009年11月21日 20:56
  • オリーブ

    こんなご馳走を毎年恒例ですか?!羨ましい!
    次々と出されるお皿を全部平らげたのですね。
    蜘蛛のことは忘れましょう!
    ・・・とはいうもののお刺身が私ダメなのです。バター焼がいいな。
    ホテルの結婚式に伊勢海老のお刺身がでて、当然ホテルはテイクアウト禁止、みすみすこれをお皿に残せるものかと人目を忍んでこっそりその辺の清潔そうな紙に包んで持ち帰りました。バター焼にしてワインを飲んで美味しかったこと(笑)
    2009年11月21日 22:14
  • 末摘花

    ken/南関さん
    ぬすどぐもと言うのですか・・・。厭らしいあの蜘蛛の姿にぴったりの名前だわ。
    私は蠅打ちで撃退なんてできません。殺虫剤でも怖いんですから。動くと怖いです。でも奴らは逃げ足が速いんですよね…。

    有明海の方では伊勢えび祭りってないですか?
    2009年11月21日 22:16
  • 末摘花

    オリーブさん
    分かる分かる!持って帰りたい気持ち。
    実は~、内緒で母が持って帰りました。食べきれなかった焼き魚とボイルした伊勢えびの半身を。ちゃっかり入れ物を持ってきていたのです!
    伊勢えびは生でも焼いても美味しいですよね~。あ~・・・また食べたい。
    2009年11月21日 22:24
  • HT

    こんばんは。
    伊勢海老凄いですねー。毎年恒例で食べに行かれているのですか。海が近くにない私のところでは羨ましいです。だいたい私は伊勢海老なんて食べたのは何時が最後だったのか覚えてないです。伊勢海老祭りですか~。良いな~。
    蜘蛛の夢を見るのですかぁ。そして体調まで崩されてしまっているのですか。ご家族でご旅行されて少しは良くなられたのでしょうか。お大事になさってください。なんでそんな夢見ちゃうんでしょうかねー。
    2009年11月22日 00:53
  • みず

     伊勢えび、むっちゃ美味しそう
     刺身もボイルも最高ですね。
    2009年11月22日 08:02
  • テルコ

    飫肥の城下町、変わっているかなー?
    たのしみです。

    それにしても伊勢海老 羨ましいですー
    2009年11月22日 11:51
  • 末摘花

    みずさん
    年に一度のご褒美ですから奮発しました。
    伊勢えびはどんな風にしても美味しいかもしれません!
    2009年11月22日 13:08
  • 末摘花

    テルコさん
    私はちっちゃい時に行ったきりでしたので、飫肥の記憶があまりなかったのですが、どうなんでしょうね。
    2009年11月22日 13:10
  • 末摘花

    HTさん
    年に一度の我が家のご褒美です。本当は遠くに旅行に行ってみたい気もしますけど…。そうなると伊勢えびの何倍もお金がかかりますから…
    2時間もあれば伊勢えびがいそうな海に出られるので、お手軽と言えばお手軽です。

    蜘蛛の夢はたまに見ますよ。たいがい、その後にはろくなことがないのです。
    2009年11月22日 13:14

この記事へのトラックバック

網元厳選ベニズワイガニ 生・中・B級品 4枚
Excerpt: 美味い!新鮮!網元厳選入港日に発送!
Weblog: 旬!産地直送!今食べたいあの一品
Tracked: 2009-11-25 12:08

過去ログ

QRコード