飫肥の歴史と夢の告げと…。~宮崎県日南をさるく2~

伊勢えびをお腹いっぱい食べた後は、宮崎県の小京都・飫肥城あたりに行ってきました。


飫肥城をめぐっては、かなり昔に島津氏と伊東氏の覇権争いをしていたようです。
私の住んでいる町は、九州の桶狭間の戦いと言われているらしい木崎原の合戦の地でした。
わずか300人の島津兵が侵攻してきた3千人の伊東軍を打ち破ったという話を元に、
毎年、イベントが開かれるくらいです。
その時は伊東氏はどうしても敵役になりますが、日南の飫肥ともなると立派な殿様に扱われて
いるようです。
場所が変われば人の扱いも変わりますね・・・



画像


飫肥城の大手門。(昭和53年復元されたらしい)
昭和53年あたりから、飫肥城の整備が進んだようです。





実を言うと、飫肥城といっても城跡はこんな感じなのです・・・

画像

木の傍らに誰か写っていますね・・・。私の家族とは無関係です。(木の妖精かも・・・)

すごい高さの飫肥杉が植えてあります。
どうして杉を植えてあるのかは分かりませんでした。
いつかはお城再建のために植えられたのか?
それとも、戦後間もない頃の木材需要の高まりの頃で空いたスペースに植えただけなのか・・?





画像


これは、「松尾の丸」という藩主の御殿を復元した建物にあるお風呂です。
(こそっと撮影)
どうやら、サウナのようです。
昔の殿様もサウナを好んだんでしょうね。
それにしても狭いサウナ・・・
まぁ、殿様だし誰かと一緒に入るなんてことはないだろうから一人で十分の広さかも。



画像


これは、豫章館(よしょうかん)という藩主の屋敷の庭からの写真です。


その他、飫肥城周辺には、明治の外交官・小村寿太郎にまつわる資料館やら史跡が残されていました。


画像


これは、お墓じゃありませんよ。
寿太郎が生まれた場所の石碑です。

小村寿太郎と言えば、日露戦争後のポーツマス条約などで知られていますね。
とは言うものの、私が中学生の事は、幕末以降の不平等条約の改正とか、ポーツマス条約の
簡単な内容は習いましたが、寿太郎の名前は習った覚えがありません。(社会科は得意科目でしたが)

資料を読んでいくと、ポーツマス条約のことでは寿太郎は随分、日本国民から非難されたようです。
ロシアに勝って喜んだ当時の日本人は、すごい戦利品を期待し過ぎていたんでしょうね。
期待ほど貰いが少なくて大ブーイングが起こったとか・・・。
そんな時の代表だったなんて、なんともお気の毒な寿太郎どん・・・。
いつの時代も、何にもない時のリーダーは、てげてげに(ほどほどに)仕事をしてても適度に支持されますが、
何かあった時のリーダーって、何をしても批判の対象になりえますね。

さて、ここで寿太郎クイズ。
小村寿太郎の身長は何センチでしょう。
  
   A.156cm  B.162cm C.201cm   ど~れだ?



飫肥は城下町の風情を出すためか、普通の民家の玄関も木の戸がついていたりと立派でした。
水路に錦鯉なんかが泳いでいたりして。
散歩するにも良い所です。

あまりに歩き過ぎて喉が渇いたので、目にとまった自販機でジュースを買うことにしました。
伊勢えびを食べ過ぎた後の胃をすっきりさせたくて、日頃、飲まない炭酸ジュースを買おうと
思い、ピーチスカッシュを90円の紙コップで買いました。

ところが・・・。一口飲んで、異変が目に入りました。

なんと~!!!紙コップの中に
無数のが浮いてるではないですか!!!

蟻がピーチスカッシュの中を泳いでます。

も~!!!ちゃんと、メンテナンスしておいてよ コカ・コーラさんよ!!!

飲んでしまった・・・・。

見ようによっては苺の種のようにも見えますが、どうみても蟻でありました・・・。


あぁぁぁ・・・。やはり、巨大蜘蛛の夢を見ると悪いことが起こるというのは今回も現実になりました。 トホホ・・・。


皆さまも、田舎の紙コップの自販機にはご注意あれ・・・。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

  • テルコ

    飫肥の城下町よりも蟻が気になりました。
    お腹の中で蟻の巣が・・・
    2009年11月22日 11:56
  • カメさん

    小林寿太郎の身長は201かな。
    昔の人は背が低かったけど、
    クイズに出るのは反対の事が多いからね。
    田舎で自販のジュースを買う時は、
    缶ジュースにしますよ。
    でも、いつも気になっているのだが、
    山奥の自販機のジュール類の賞味期限は大丈夫かな?
    私の畑を借りている山奥にも自販機が置いてあります。
    喉が渇いたときに買いたいけど賞味期限が気に掛かり、
    いまだに買ったことは無いです。
    2009年11月22日 12:26
  • mu.choro狸

    全部行きましたよー。
    中でも印象は寿太郎どんのめっちゃハンサムだった事と英語の字の達筆だった事ですね。
    156センチかなぁ?思い出せない。
    2009年11月22日 12:48
  • 末摘花

    テルコさん
    そうなんですよ…。私の体は蟻どもに侵されているかもしれませんそう言えば、あの日から体が黒くなってきたような…(笑)
    飫肥の今の雰囲気、伝わりましたでしょうか?
    2009年11月22日 13:25
  • 末摘花

    カメさん
    残念!!正解は156cmでした。
    歴史上の人は偉大に感じて大きく感じますが意外に小さいもんですね。

    山奥の自販機…。もしかしたら個人の自販機なんでしょうか?
    自販機の外側をレンタルして中身を個人で補充するタイプだとしたら、賞味期限なんて忘れてるかもしれませんね。
    うちも山奥の畑のある辺りでは、地区の人が夏場だけ自販機の営業をしていましたよ。(1年交代で管理の当番が回ってくる)でも、自販機よりもスーパーで買ったものを持参した方が安いので利益が電気代を引いたら殆どなくて辞めましたけど。
    賞味期限って缶の底に書いてあるんでしたっけ?それだと買わないと分かりませんよねぇ…。
    2009年11月22日 13:33
  • 末摘花

    mu.choro狸さん
    昔の人って達筆ですよね~。私は毛筆になると途端にダメですね。どういうわけか手が汚れます。
    寿太郎どんは156cmです。大正解です
    私より小さい人だったとは…。偉大さって体もでかく見せるのね。
    2009年11月22日 13:37
  • オリーブ

    カルチャーな記事の締めが蟻とは・・・!

    城址の本当の姿はこれですよね。私はこういうのが好きです。
    ここを武士が走ったのだろう、お姫様や腰元はどうやってこの石段を登ったのかしら?なんて。
    時を越えて同じ風を感じるにはピカピカの復元された天守閣などないほうが・・・
    2009年11月22日 17:46
  • ken/南関

    蟻で終了ってあり?
    格言は生きてましたね~
    思わず苦笑いしてしまいました。

    城跡の飫肥杉の大きさは木の妖精からみても
    100年くらいありそうですね。
    このままにして欲しいですね。
    2009年11月22日 20:43
  • 大開桜

    いいところを見学されましたね。
    まだ行ったことがありません、
    近いからそのうち行きたいですね。
    木崎原の合戦、島津義弘ですね。
    朝鮮では20万の敵を7千人で破ったと
    言われています。
    近いうち義弘の事をブログで書こうと
    思っているところでした。

    ジュースの中、蟻で良かった、蜘蛛でなく。

    2009年11月22日 21:20
  • あっこちゃん

    スパイダーマンは一匹の蜘蛛に刺されて蜘蛛のパワーを身につけた蜘蛛男になりました。
    蟻を飲んじゃった?!アントゥウーマン?!
    あっ!?大丈夫!!飲んだのだったら胃酸で消化されてるし・・・カルシュウムだし・・・
    本当に蜘蛛じゃなくってよかったね!!

    まだまだ、日本には知らない土地が一杯あるんですね。
    飫肥の地については全く知識がありません。
    ネットで勉強してみます。

    2009年11月22日 22:28
  • HT

    こんばんは。
    飫肥城って言うんですか。宮崎には行ったことありますが日南は行ったこと無くて全くわかりません。へぇ~って云う感じで観光させていただきました。歴史の勉強もさせていただきました。ありがとうございました。
    自販機の中に蟻んこが入っているのですか?。幾ら田舎の自販機って言ってもね~。飲んじゃったんですか…お気の毒さまです。これも夢のせいなんですか~。
    2009年11月22日 23:19
  • 末摘花

    オリーブさん
    如何にも復元されたと言わんばかりのお城よりも、木が茂る山の方が昔の事を思いはせるにはいいですね。
    あの場所は不思議な感じがしましたよ。立派な杉が堂々と生えていて森に来たような気がしました。
    オリーブさんも紙コップの自販機には注意してくださいね。
    2009年11月22日 23:34
  • 末摘花

    ken/南関さん
    現実も蟻で終了でしたよ。なんとも言えない後味でございました。

    樹齢は100年くらいなんですか。
    堂々とした木でした。杉は植林すると手入れがいるといいますから、丁寧に育てられた飫肥杉なんでしょうね。
    良い場所でした。
    2009年11月22日 23:39
  • 小春

    末摘花さん
    こんばんは(〃^∇^)o_彡☆
    甑島のイセエビも美味しいですょ。日帰りも出来ますょ。
    ♪鯛やヒラメの舞い踊り 甑よかよか夢の島♪に きやいもせ o(*^▽^*)o~♪ 
    2009年11月22日 23:45
  • 末摘花

    大開桜さん
    島津義弘公の事を書かれるんですね。楽しみにしています。
    私の住んでいる所では、日向の殿様より島津の殿様の方が親しみがあるかも。
    こちらでは5月に木崎原の合戦の武者行列のイベントがありますよ。どうも伊東氏は敵役ですね。

    蟻ジュースでよかったかも・・・蜘蛛ジュースよりは・・・。
    2009年11月22日 23:46
  • 末摘花

    あっこちゃん
    蟻はカルシウム豊富なんですか!?飲まれた蟻は今頃私の骨となり、イライラさせないように作用したりしてるかもしれませんね~。あははは…。
    ホント、蜘蛛じゃなくてよかった。蜘蛛だったら胃を洗浄してくれと暴れるところでした。

    そうそう、今回書きませんでしたが飫肥の名物は飫肥天という、さつま揚げの様なじゃこ天のようなものですよ。
    2009年11月22日 23:52
  • 末摘花

    HTさん
    宮崎にお越しになったことがあるんですね。日南は宮崎から少し離れていますものね。南国ムードを前面に出している宮崎とは少しちがって、風情のある港町や城下町がありますよ。
    いつかまた宮崎にお越しくださいませ。
    2009年11月22日 23:56
  • 末摘花

    小春さん
    来年は九州本土を離れて島に伊勢えびを食べに行くのもいいかもしれませんね~。甑島も早起きすれば日帰り出来るかも。
    甑島の様子を拝見するにとても興味深い島だと思っています。島で食べる伊勢えびも美味しそう。
    2009年11月23日 00:00
  • 桃源児

    飫肥、美しい町らしいですね。機会があれば行ってみたいです。小村寿太郎が此処の出身だったとは知りませんでした。
    島津、剽悍な兵が多かったようで、朝鮮出兵とか関ヶ原、逸話が多いですね。
    2009年11月23日 17:26
  • 末摘花

    桃源児さん
    コメントありがとうございます。
    私も小村寿太郎が日南の生まれとは大人になるまでしりませんでした。
    九州にはいろんな人が携わっているんでしょうね。
    秀吉の朝鮮出兵だって拠点が九州の佐賀あたりにあったという話も聞きますし。関心を寄せたら色々あるのかもしれませんね。
    2009年11月23日 20:29
  • はるこ

    アリさん自販機に侵入していたってことよね~
    ~@@~甘い匂いに誘われて~侵入・・・
    気をつけます!缶入りかペットボトルの方が
    まだ安全ってことですね~^^~
    それにしても~おおきな杉の木~小人が写ってる?
    クイズの答え・Aかな・・・たぶんでしょ~
    あっ!もう上に答え書いてあったわ~(笑)
    2009年11月23日 22:39
  • タラオのパパ

    日南の伊勢海老はお値打ちですよね。
    いつもお付き合いのある日南市大堂津の焼酎蔵から
    生きたままで送られてきますよ。
    私が〆て刺身のパターンが主ですが…
    飫肥は日南からみやこんじょまでいつも道を急ぐので、
    違法高速移動で前を通るが見学したことがなかったので
    見学したことがありませんでした。
    記事を見たので、次回は寄ってみます、有難う
    2009年11月24日 12:03
  • 末摘花

    はるこさん
    そうそう、自販機の紙コップは危険が隠されてますよ。それにしても蟻のヤツ、自販機にもぐりこんだものですね。もしかして蟻の巣が出来ていたりして・・・。
    写真をとる時は小人がいないと思ってたんですけど、家で見てみると写っていました。本当に木の妖精さんかもしれない…(笑)
    2009年11月24日 23:34
  • 末摘花

    タラオのパパさん
    日南から都城の方に移動されたりするんですか!!
    宮崎によくお越しになるんですね。日南から都城の移動ってやはり山を越えるルートなんでしょうか?
    いつかのんびりお越しください。
    2009年11月24日 23:37

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード