檀 ~あなたの魅力を心に刻む~

檀(まゆみ)の花言葉は『あなたの魅力を心に刻む』です。

画像



5月に亡くなった先生のことを思い出しては立ち止まってしまう事がまだあります。
「こんな時先生はどう思うかしら」とふっと思って、怒る先生、興味深そうに耳を傾ける先生、
にこやかなお顔の先生を思い出してしまいます。
今年はいつも以上に先生を思わない日はなかったように思います。
先生の魅力を心に刻むように思い出す時があります。

昨年の大晦日、先生と私は「幸せ」について話したような気がします。
私がなんとなく「来年は幸せになりたいです」と言うと、「幸せってどういうことですか?」と
お尋ねになりました。
先生が言うには、どんなことが「幸せ」であるかは各世代で内容が変わるのだそうです。
20~10代の人では「お金持ち」「楽してお金持ちになる」ことが幸せだと思っている割合が多いとかとか・・・。
そんな事を仰っていました。
私はただなんとなく「幸せになってみたいわぁ~」と言ってみただけで、実際、それほど
悪くはない現状なのです。
去年の今頃、派遣切りなとで職を失った人が大勢いました。お正月にこのような目に遭うことの
哀しさとか辛さを思うと気の毒でありません。

「政治の貧困は国家の恥です。私は物を書く者としてまだまだ書いていきたいです」と、先生は
お正月に抱負を仰いました。
あの頃と今とでは変わっているでしょうか。
先生が逝かれて、しばらくして政権交代をしたのですがどうなのでしょうか?
渦中で生活している私には冷静に分析はしかねますが、先生はどうお思いになっているのかなぁ・・・。
と、思います。


画像



今年はブログを書くのが楽しみな1年でもありました。
たくさんのコメントを寄せて下さりとても嬉しい思いをしまいした。
コメントをくださったり、訪ねて下さった方々のブログを訪ねてみると素敵な内容が多い事!!!
綺麗な写真、料理や手芸の作品、農業やガーデニング、ユニークな読み物のようなブログ。
住んでいる地元への愛情を感じるブログ・・・
こんなに素敵な内容のブログってあるんだなぁ・・・と感じました。
世の中には歯がゆい事も多く、人それぞれに何かを抱えているかもしれないけれど、
前向きでユニークで楽しんでいる人もいて、そして人を心地よくさせてくれ・・・。
こんな風に私も書きたい・・・と思いました。
多くのブログを心に刻んだ1年だったと思います。

そんなわけで、今年も悪くはない1年でした。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ken/南関

    未摘花さん、初めてお友達になって
    充分に癒されてます。
    文学少女とも言うべきな深い感性が
    驚いて感心した今年でした。
    まだまだ、知らない分野があって
    とても素敵に感じて感謝しております。
    来年も代わり映えのない日記ですが
    よろしくおねがいします。
    あなたにとってすばらしい年になりますよう
    お祈りいたします。ほんとにありがとう!!
    2009年12月31日 22:43
  • 末摘花

    ken/南関さん
    こちらこそありがとうございます。
    今年はブログのイメージが変わりました。こんなにも癒される内容、日々の出来事に幸せを感じさせることがるんだ!って再発見です。
    来年も幸せを感じにそちらにも遊びに行きますね。
    ken/南関さんありがとう
    2009年12月31日 23:03
  • HT

    こんばんは。
    今年もあと僅かとなりました。穏やかに新年を迎えられようとされていますでしょうか。
    今年亡くなられた先生は綺麗な心の持ち主だったように感じられます。そう云った方と巡り合って色々なことを学ばれてきたことは素敵なことですよね。私も今まで数え切れない方から教えをいただいてきました。自分をここまで成長させい下さったのは、そう云った方々のおかげだと思っております。素晴らしい先生と出会え、今も心の中で教えてくださっていらっしゃるのは素敵ですね。
    今年末摘花 さんと出会え、色々なこと教えられました。とても出会えたことが嬉しかったです。ありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。
    2009年12月31日 23:10
  • 末摘花

    HTさん
    今年はありがとうございました。
    私もHTさんのブログに癒されました。来年もよろしくお願いします。
    今年は大事な人との別れもありましたが、その方から色んな事を学ばせてもらいました。哀しいはずなのにこうして私が普通に生活しているのも、先生が私に生き様やその後の事を考えて接して下さっていたのだと思っております。
    今年は感謝する気持ちが昨年より多くなったように思います。
    それもブログを通してですが知り合ったHTさんからも頂いたものだと思っています。
    2009年12月31日 23:26
  • はるこ

    明けましておめでとうございます^^
    末摘花さんのやさしさと~教養あふれるブログ
    今年も楽しみにしていますね^^
    2010年01月01日 00:21
  • ちぃじぃ~

    あけましておめでとうございます。
    末摘花さん 今年もよろしくお願いします!
    昨年は先生と「幸せ」について話し合われ・・・・
    でも、今は淋しいでしょうね。
    逢うは、別れの始まりと言われますが、7つ年上のじぃさんは、ちぃじぃ~さん年繰ってから友達を失うことは淋しいから友達を大事にと言われました。
    そのじぃさんと野菜作りを始め野菜作りのブログを掲載するようになり多くの人との出会いが出来、野菜作りの楽しさが分り菜園へ出かけています。
    今年も多くの人と良き出会いがありますように
    2010年01月01日 02:15
  • カメさん

    明けましてお目出度う御座います。
    今年も元気でお互いに頑張りましょう。
    なんたって健康が第一です。
    それから小さな幸せでも良いから、
    舞い込んで来ると嬉しいですね。
    2010年01月01日 04:07
  • mu.choro狸

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお付き合いして下さいね^^
    私は未摘花さんのブログを初めて読ませて頂いた時は何て頭にいいセンスのある方だなぁと思い、ずっとお付き合いしたいと感じました。
    今も変わりませんよ。
    ありがとうございました。
    2010年01月01日 15:27
  • 大開桜

    明けましておめでとうございます。
    未摘花さんの知性と教養とユーモア溢れる
    ブログ今年も期待していますよ。
    昨年以上に良い年になりますように!
    2010年01月01日 15:50
  • テルコ

    明けましておめでとうございます。
    すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
    我が家は昨年末にお隣さんからマユミの種を戴き植えてみました。
    さてどうなることやら?です。
    今年も宜しくお願い致します。
    2010年01月02日 06:51

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード