かのやばら園をさるく ~その1:バラに癒されに・・・~

ここ最近、「バラが欲しい」と思って過ごしていた私。
今日は鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」に行ってきました。

画像


車にカーナビがあっても困るまで使わない私。
(なぜなら、標識を手掛かりに進んで目的つについた時に達成感があるから)
今回も例のごとくナビなど使わず目指す事にしたのですが、
出かける前から私の脳内カーナビはすでに間違いの
方向に設定されていました。
鹿屋市の位置そのものを間違って記憶。
宮崎県都城市を通って志布志を通り過ぎて、さらに行ってしまってから、
「鹿屋は太平洋に面してない!!」と言う事に気がつきました。
(何の疑いもなく志布志をすぎて串間まで行っていた)
鹿屋の位置を間違っちゃった~
普通に九州道をつかってりゃ着いていたであろうに時間・・・。
もう、達成感だのなんだの言ってられない。自力で行くのを辞めてナビの世話になってしまいました。
(同乗者にとっては迷惑だったでしょう・・・)


画像


大幅にお昼を過ぎて、3時間半ものドライブになっちゃったよ・・・。

でも、女性の健康と美容にはいいバラの香りをたっぷり味わうぞ

画像


8haの土地に、4000種類 50,000株のバラが咲いています。
残念ながら見ごろは連休中だったかもしれません。(散っている花もあったので)
それでも、たくさんの花が咲き誇っておりました。

画像


王侯貴族の名がつけられたバラとか、オールドローズやイングリッシュローズ、モダンローズの花が
エリア別に植えてあります。
世界各地のバラも集められています。

画像



画像


京都の地名のような名前のバラもたくさんありました。
ちなみにこの黄色のは「洛北」だそうです。
洛北ってどのあたりなんでしょうか?(上賀茂神社とかのあたりかしら?)

画像


私の好みはピンクのバラです。
そしてオールドローズが好きです。
(香り豊かで優雅なんですもの

画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • ken/南関

    らしくないですね~
    頭脳ナビの前に地理が間違えてた!
    でも、ちゃんとナビ実装されてるんですね。
    私はナビ無しで間違えても数キロ
    だから実装してないんですよ~
    ここのバラ園凄い!
    雰囲気がヨーロッパみたいで花の香りが凄い?
    チャンスがあったら行ってみたい場所ですね~!
    2010年05月15日 22:31
  • 末摘花

    ken/南関さん
    そうなんですよ。私の脳内ナビでは「鹿屋=志布志か串間あたり」だと思っていたので…。どういう配置の地図になってたのやら。
    ナビがついてても私はルートより、右折や車線変更に合流が苦手なんですよね。それのタイミングを教えてくれるナビがあったらなぁ…。熊本市内はおっかなくて、誰かに「今!(今曲がれ!今、入れ)」って言ってもらわないと運転できません。

    いい所でしたよ・・・。極楽でした(笑)
    2010年05月15日 22:54
  • HT

    こんばんは。
    美容と健康のためにバラ園へ出かけられたのですか。
    ナビはあまり使わないですか?。私は別に方向音痴でないですが、ナビが空いている道何て案内してくれて、ぐるぐる回されると脳内ナビが壊れてしまう事多々あります。
    このバラ園はバラの苗木も売っているところなのでしょうか。随分広そうな処ですね。ドライブとバラを楽しまれて良かったですね。
    2010年05月16日 01:20
  • サラ&メル

    こんばんは。綺麗なバラ園ですね。知っていれば、先日の九州旅行の途中で寄りたかったですね。
    私もオールドローズが好きです。色は黄色のバラが特に好きですが・・・。
    2010年05月16日 01:31
  • カメさん

    驚きの種類の多さと広いバラ園ですね。
    方向間違えても楽しいドライブで良かったです。
    お気に入りのバラの苗木は購入されましたか?
    2010年05月16日 05:28
  • 末摘花

    HTさん
    疑い深い性格ゆえ、ナビをなかなか信用できない私。気の利きすぎるナビには時どき「うるせー!!困った時だけ助けに来い!」と言ってしまう私。ナビが人間だったら車から降りているでしょうね。
    薔薇の苗木は思ったよりお安く買えるんですよ!!!
    2010年05月16日 10:49
  • 末摘花

    サラ&メルさん
    黄色のバラも数多くありましたよ。秋までは代わる代わる花がさくようで、この日のあたりは白いバラの勢いが良かったです。
    黄色のバラも愛らしいですね。
    2010年05月16日 10:52
  • 末摘花

    カメさん
    買っちゃいましたよ~
    何件かのぞいた花屋さんの中で一番安い価格で売られていました。しかも、どの店よりも立派。プロが面倒を見ているだけあります。
    2010年05月16日 10:53
  • オリーブ

    ここの薔薇は凄いですね。
    さぞかし多量の薔薇のアロマを身にまとったことでしょう。

    私がカーナビを持たなかったころ
    助手席の友人のナビで3時間あまり山道を走りました。
    目的地には着きましたが
    なんと帰りは広い道を30分走り合流地に。
    2010年05月16日 12:09
  • あっこちゃん

    一旦、カーナビのお世話になったら、もう離せません。
    でも頼りすぎてとんでもない狭い道でにっちもさっちも・・・というときもありますし、地元道は私のほうが詳しいのでカーナビさんの言う事に反することが多くなりますね。そのうちそっぽ向かれるような気がします。
    やはり九州は暖かいのですね。満開のバラ、早いですもの。
    わが家のバラもボツボツ開き始めました。
    2010年05月16日 20:29
  • 末摘花

    オリーブさん
    薔薇の香りに酔いしれました

    人がナビをしてくれる場合、その相手にかなり左右されますよね。「地図が読めない女」とかいう本もありましたよね。私は地図は読める方だと思うのですが、それに運転という動作が加わると判断が追いつきません。徒歩なら道に迷う事も少ないのに、車になると迷子になる事も…
    カーナビは女性なのに(女性の声)なのに判断が早くて偉いなぁ
    2010年05月16日 23:05
  • 末摘花

    あっこちゃん
    そうそう、地元になるとカーナビよりも強くなれますけど、よその土地ではカーナビさんの世話になるしかないですね。
    私は設定しておいて、急に行くのを辞めてべつの所へ向かう事もあるので、そうなると、カーナビは必至で最初の設定に従わせようと呼びかけます。必死に丁寧に女性の声が言うので、ちょっと済まない気持ちにもなります。
    2010年05月16日 23:11
  • 金熊

    見渡す限り薔薇ですね。贅沢です!
    これだけの薔薇の数だと、香りも充満していたのでは?
    豪華で優雅な一日でしたね。
    2010年05月17日 08:35
  • 末摘花

    金熊さん
    香りがとにかくいい公園でした。できる事なら私にしみこんでほしい
    バラって優雅にさせてくれますよね。とにかく癒されました。
    2010年05月17日 23:14

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード