博多をさるく ~博多マジックの巻~

この連休は博多に妹達と行ってきました。
ネイルアートが趣味の妹が、ネイルの認定試験を受けてみようと思い立ち、
試験にはモデルになってくれる人が必要と言う訳で一緒に行ってきたのです。

モデルと言っても、爪の切り方などの基本的な試験なので爪を切って手入れをしてもらう事がメイン。
まだアートの段階ではないランクの試験です。
私は自分の手に塗るマニキュアやリムーバーの匂い、爪をのばしておくことに
ストレスを感じてしまうのでモデル役は末妹。
私は末妹の不測の事態に備える控えモデルです。
また方向音痴で、地図の見方がごく近所であるのに分からない妹たちを引率する役目。
試験会場までは博多駅から迷いようのない道のりですが、彼女らは博多駅で方向を見失い、
博多のビル群に自らの位置を見失い・・・。そんな訳で会場を探し送っていくのが役目でした。


到着後に試験会場の下見を簡単に終えたのでせっかく博多に来たのだから、
合格祈願に「櫛田神社」に行ってきました。

画像


つい先日まで博多の町であった「博多祇園山笠」の飾り山が展示してありました。(博多湾再興之礎)
(本当は合格祈願じゃなくて、私がこれを見たかったんだ~

裏の方(見返り?)は大八島国曙。
(肝心なところが葉っぱで隠れてるけど。詳しくは山笠のサイトを探してみてくださいね)

画像



一通り見て買い物をしつつ中洲川端の駅まで歩いていると、後ろから私たちを呼ぶ声がしました。
振り返ると、先日、末妹と奄美を旅していた妹の友人がおりました。
何たる偶然!!!
しかも、彼女も職場の先輩のネイルのモデル役で来ているとのこと
すごい・・・運命を感じる・・・。



さて、妹の友達に別れを告げ博多駅に戻ってきた我々は夕食にすることにしました。
本当はさぁ~、少しくらいお酒が飲みたかったわけよ。私と末妹は
だけど、翌日の試験が妙にストレスになっている妹は、さっさと帰ってシュミレーションがやりたいらしい。
ちなみに妹の受けるランクの級は初級中の初級。
これに受からねば次のステップに進めない。
簡単らしく合格率は9割強らしいのだが、これだけ合格率が高いと落っこちてしまう数%になる事が恐怖になるらしい。
酒なんか飲んで爪が欠けたら試験も受けられない・・・と言うことで大人しく、博多駅周辺で夕食になりました。

がッ・・・!!入った店で心が折れそうに・・・
佐賀牛などを出すお店に入ったのですが・・・
そこそこお客さんが入ってる店で「げんき」になりそうな名前の店なのに、元気がなくなりました


メインで注文した伊万里牛のハンバーグは、目玉焼きの方がでかくて・・・

画像


画像


ちょっと惹かれて注文したジャガイモのバター焼きは、
中くらいのジャガイモを縦に3分の1にスライスし、その3分の1をさらに3等分して揚げたような焼いたようなもの。
ポテトチップスの少し分厚いのが3枚しかない

鉄板焼きのお店でリーズナブルな値段でフォアグラがあったので、
フォアグラ初体験の私達は注文してみましたが、
出てきたのがこれ・・・

画像


私の親指サイズのフォアグラの欠片が、恭しくも無駄に広い皿に乗っかってきているだけ・・・。
リーズナブルにフォアグラを食おうとしている分際で、過大な期待をするのがそもそも間違いざんすけど・・・。

食べてみたフォアグラは好きにはなれず・・・
キャビアも生臭くて苦手ですがフォアグラも愛せない食感。
たとえ良い店で出されても好きになれるかどうか・・・。

他にもホタテだのお肉だの焼いて貰いましたが、リーズナブルな値段なのに高すぎると感じてしまいました。

お客さんもそこそこ入ってるし我々が出る頃には満席。
博多の人はこれが値段相応と思っているのかもしれない・・・。博多は物価が高いんだろうなぁ・・・
と、博多の物価の高さに気押されて、都会のものは洒落ているんだから、これが相応と博多マジックにかかってしまった我々3人。
ハンバーグも食べていたのに全く満腹感が得られない。
3人で食べた分にしては高い代金を払ってきました。

こんなことなら回転寿司で好きなネタばかりたらふく食べりゃ~よかったよん・・・
それとも「健康の為に腹いっぱい食うな!」ってことで、あんなに高いんかいな・・・。
「年をとると上手い物を少しだけ食え!」なんて聞きますが、都会の人は若いうちから少しだけ食べて
健康に気を使っているのかもしれませんね。
(私ら田舎者は宮崎牛を満腹になるまで食べる方ですから・・・)


                                    ~後半へつづく~









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ken/南関

    う~ん!そこそこ安くて美味しい店もあるんですが
    万…が飛んだ??
    飲めなかったのは残念でしたね~って車じゃ無いから
    飲めたのでは??
    祭の後でも山笠見れて良かったですね!
    で、続きは・・・明日?
    2010年07月19日 23:09
  • 末摘花

    ken/南関さん
    3連休のせいかどこもお客さんが多く感じましたよ。
    韓国や中国のお客さんも多いですね。
    飲めばそこに長居しちゃいますから、全く飲まない妹がイライラするかも。試験前でナーバスだったので…。
    続きはまた次回に・・・。
    2010年07月20日 00:09
  • あっこちゃん

    昨年、京都の祇園祭に行きましたが
    博多祇園山笠はまた違う雰囲気で面白そうですね。
    TVでやってましたが一度は体験してみたいお祭りです。

    折角の博多の夜だったのに・・・残念でした。
    お食事が思ったものとちがったるすると、テンション下がりますよね。

    妹さん、毛かは如何だったのでしょう!?
    心強いお姉さんの応援があったから大丈夫ね。
    2010年07月20日 00:25
  • HT

    こんばんは。
    折角美味しく頂こうと入ったのにガッカリしてしまったようですね。そう云う事は良くあることです。私なんかも東京に行ったりすると品が良すぎてお腹の何処に入ったのかわからなくなってしまう事があります。
    都会の人たちは、それで満足されるのでしょうね。子供たちが都会に行って小食になりました。こんなせいなんでしょうかね。
    2010年07月20日 01:03
  • misaton

    三姉妹で博多旅行、いいですね~(^^)♪
    実は私も三姉妹の長女。
    でもなかなか三人でお出かけは難しいです。

    フォアグラ、最近私も食べました。
    表面はかりっと中はトロッとして
    最高でした(=^0^=)
    高くても、高い気がしない・・・

    こちらのお店には、がっかりですね。
    がっかり感がよく伝わるだけに、
    後半、盛り返せているといいのですが・・
    2010年07月20日 07:55
  • オリーブ

    笑っちゃい失礼ですが文章の面白さについ・・・(o^-^o) ウフッ
    目玉焼きより小さいハンバーグ、
    ポテトチップスの分厚いのが3枚、
    親指の爪ほどのフォアグラ(末摘花さんの爪キレイ!)、
    お酒も飲めず・・・
    続きを楽しみにしています。
    2010年07月20日 08:59
  • カメさん

    ネイルの認定試験・ヤル気満々ですね。
    何事にも挑戦する事はナイスです。
    私も若い時は仕事に関係ない、
    資格試験をよく受けましたよ。
    その為の通信教育費が全部で百万円位出て行きました。
    試験受かっても何の活用も無いので、
    結果的には自己満足でしたね。
    外食の時には回転寿司が一番好きです。
    安くて美味しいですね。
    2010年07月20日 10:32
  • 末摘花

    あっこちゃん
    京都も祇園祭の頃なんですね。京都のは雅な雰囲気なのでしょうか?博多の方は勇壮なのが売りかもしれません。早朝から博多が賑わいます。

    食事のテンションもあまりに下がると笑うしかなりませんでした。
    出てくる料理に失笑でした。
    妹の試験結果は出るまでにまだしばらくかかりそうです。
    妹は私と違って細かい作業が好きな人なんですよ。
    2010年07月21日 00:03
  • 末摘花

    HTさん
    都会の人は食べることにガツガツしてないのかもしれませんね。私など食べることに関してのみコストパフォーマンスを見ちゃいますから…。
    味覚が優れているわけでもないで、ある程度の満腹感がないとかなりガッカリします。
    2010年07月21日 00:08
  • 末摘花

    misatonさん
    misatonさんは三姉妹の長女なんですね。私もmisatonさんのように幸せになる日が来るといいのですが…。
    フォアグラは別の店で食べたら違うのかもしれませんね。私にはレバ刺を焼いたような、鳥のレバーを食べているようなそんな感じがしました。安くでフォアグラを食べようとする発想があさましかったのかも…。
    2010年07月21日 00:12
  • 末摘花

    オリーブさん
    普通、ハンバーグ食べたら満腹感とか胃もたれ感がしそうなんですけど、全然、物足りない。けれども8時回ってるから余分に食べられない…。
    私の爪?
    形だけは褒められますのよ・・・。でも手入れをしていないので表面はガタガタしてます…。磨けばネイルを施すには理想の爪らしいです。爪じゃなくて他の所も美しく生まれたかったわ…。
    2010年07月21日 00:18
  • 末摘花

    カメさん
    以前からチャレンジ精神の旺盛な方なんですね。100万以上も費やして様々なお勉強なさる姿勢が今の魅力を作り出しているんですよ。
    私も外食と言えば、うどんか回転寿司がベストなんですけど、時々無理してお洒落な試みをしてしまう事もあります…。お腹がびっくりして壊れちゃう事もあります…
    2010年07月21日 00:27
  • むっちゃん

    博多にも安くて美味い店はたくさんあるんやけど・・こりゃヒドイ店に入ってしもうたですね。
    2010年07月23日 23:19
  • 末摘花

    むっちゃん
    こういう事ってあまりないんですけどね。
    隣にあった「讃岐うどん」にすればよかったよ…。と言う気分でした。あの時「博多で讃岐うどんねぇ・・・」なんて言わずに。
    2010年07月26日 22:00

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード