山の秋

この3連休は父がやっている花卉栽培の手伝いに山に行きました。
場所は白髪岳の見える山奥に我が家の一部の農園はあります。

まだまだ暑いので秋を感じることは少ないけれど、山には確実に秋がきています。

画像


なんかの木の実が色づいていたり・・・。

久しぶりに山に行ってみると、山の集落中にタンポポの綿毛が飛んでいました。
まるで雪が舞うように・・・。
一般に見られる可愛らしい春のタンポポとは様子の違う、背が高くなるたんぽぽのように綿毛を飛ばす
雑草達(ノボウギク?とか・・・)
集落のいたる所に大量発生!!

画像


この手のタンポポが大量に増えて、栽培している花のポットに種が着地して、
花を押しのけて大きくなったりして困っています。


山では鹿の声が昼でも響きわたっていました。
最近は山でなくても家の近くで鹿の声がします。
鹿の声を始めて聞くようになったのは10年くらい前からです。
女性の悲鳴のような、それに悲しみが加わったような声を初めて聞いた時、誰かが叫んでいるもの
だと思い怖かったですぅ~。
その悲しそうな声で鳴く鹿。今、作物を食い荒らす憎いやつです。
奈良公園で芝を育むのに一役かっていると言う、あの鹿さんたちのようにお仕事があるわけでもなく、
ただただ大事にしている花や作物を食い荒らす。
なんでこんなに憎いやつになったものかよ・・・。
仕事がないと鹿もやさぐれちゃうのかしらん


画像


猫と自宅から見える霧島の山々。
あの後ろの山々の一つ「高千穂の峰」に『龍馬伝』の福山雅治が登ったんだなぁ~。

画像


「フクヤマ?僕は知らないにゃ~ん。

画像


「道路は温かいねぇ・・・。道路のぬくもりを全身に感じよっと・・・







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    暖かいそちらでも秋らしくなってきましたですね。
    こちらでも標高の高い山では紅葉も始まりました。
    鹿君はこちらでも山の花や、里まで来て荒らしています。人間が食べ物の少ない山に鹿を追いやってしまったからなんですよね。そこへ鹿君たちも増えて来てしまって…。
    ニャンコさんが良いですね。
    2010年10月12日 01:23
  • mu.choro狸

    あの雷鳥のいる立山連峰に鹿が出てきて、草などを食べつくして雷鳥の居場所を奪っていきそうなんですよね。
    鹿も可愛いし大切にしなくてはいけないのかも知れないけど、困ったものですねぇ。
    2010年10月12日 13:29
  • カメさん

    最近は野生の動物が畑を荒らしますね。
    人間の作った美味しい野菜の味を覚えたのでしょう。
    それと動物に対する過保護なことが、
    動物の大繁殖に繋がっていますね。
    鹿を鉄砲で撃つと社会問題になる時代だから困ります。
    2010年10月12日 19:48
  • 末摘花

    HTさん
    最近の鹿君たちは人間が襲わない事を知っていて、道に飛び出しても堂々としたものです。人間が事故になるとヒヤヒヤしてしまいますね。数が増えすぎているのか、山に餌がなくなってきているのか…。自然のバランスは難しいですね。
    2010年10月12日 20:32
  • 末摘花

    mu.choro狸さん
    鹿君とイノシシくんが荒らし回るのが悩みです。昔は仲良く住み分けていたのでしょうけど。
    こうして鹿君の数が増えることで植物は少なくなるし、そのあおりを受けている動物もいる筈ですよね。
    2010年10月12日 20:36
  • 末摘花

    カメさん
    偏った動物への過保護ぶりはどうなんでしょうね…。時々、ふと思うんですよ。動物を撃たねばならない環境にしてしまった事を考えて欲しいです。駆除するなと騒ぐのは簡単ですがその先はどうするんでしょう…。被害を受けている人々の暮らしをどうするのかなぁ~。お気楽な動物愛護家さんたちに良い案を出してほしいものだわ…「あ、みんな都会の人だから地方の生活なんて言いっ放しでどうでもいいんだな」なんて冷やかに思ってみたりして…。ちょっと意地悪な発想ですかな…。
    2010年10月12日 20:42

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード