花かごしま2011

この前の休日に間もなく閉会する『花かごしま2011』に行って参りました。
会場の吉野公園に行くのも小学生の時ぶりでしょうか・・・。

画像


間もなく閉会になるのですが、会場は甘い花の香りがあふれていました。
(私の推定ではペチュニアの花の香りが一番しているような・・・)
それに、スタッフのみなさんが新しい花を植栽したり、手入れをしたりと、最後の日まで
手を抜かず美しい花を見せて下さっておりました。

画像


この緑の豚みたいなのは、「ぐりぶー」というマスコットです
鹿児島は黒豚の産地なので、マスコットに豚を投入したんでしょうか?
他にもピンクの「さくら」というマスコットもいました。
これは桜島のさくらなのかな?

ぐりぶーが手入れをしている花壇の植物は、ミントとパセリとハーブ達です。
パセリもこうして植えると花のようです。

画像


鹿児島と言えば、西郷どんと篤姫さま。
やはりここでもお二人のコラボを前面に出したディスプレイ。
篤姫さんはサツマイモを召しあがっておられます・・・。
(篤姫さんは鹿児島時代にはカライモなど食べておられたんでしょうなぁ。)
ちなみに、この篤姫さん達と花で飾られた電車っぽいオブジェは残念ながら動きません。

歴史上の偉人が多い鹿児島県は大河ドラマに絡んでくる事も多く、
九州新幹線も開通してちょっと羨ましいざます・・・。
私などは薩摩文化圏に住んではいますが、宮崎県ですから大河ドラマにも無縁の地。
歴史に疎くても誰もが知っている歴史上の偉人がいるのかと言われると・・・。
小村寿太郎どんでは華やかさに欠けるような・・・。
寿太郎どんも偉いんだけど派手さじゃ、西郷さんに比べたら・・・。


そうそう、今回はこの会場で「篤姫ローズ」という薔薇が展示されるのも楽しみでやってきたのです。
展示されている「おごじょの庭」を探しつつ会場を進むと・・・

画像


明治のすごい人らしき砂のオブジェ。
(すみません・・・誰だが分かりません。看板を見たんですけど記憶するのを忘れました
吹上浜でやってる砂の像のイベントのPRも兼ねての展示のようです。


画像


鹿児島と言えば「酢」も有名です。
福山酢などを作っているあたりでは、酢の壺がたくさん置かれた畑を見ることができます。
この会場にもちゃんと壺たちが並んでいました。
こうしてみていると、壺がなんだかペンギンに見えてくるような・・・


そう言えば、我が家ではただいま、黒酢のサプリメントを飲むのが流行っております。
「楽して痩せられるんじゃないか?」という気持ちから取り寄せているのだが・・・。
効果云々の前に、飲むのを忘れちゃうのよね・・・
飲み忘れがだぶついて、どんどん貯まって来ています・・・。
飲むだけというこんな手軽な事すらも継続できない我が一族・・・
酢の壺をみつつ思うのでありました・・・。

そもそも、酢にダイエット効果あってあるんでしょうか?

画像


                                        ~後半へづつく~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • ken/南関

    かごまのイベントも中々ですね~
    宮崎も南国のイメージがあって
    わたしゃ好きなんですけど・・・
    これって偉人が・・・ありました!!
    那須の大八郎は・・・・・古すぎですかね~
    2011年05月21日 00:23
  • HT

    こんばんは。遅くなりました。
    大きなイベントをされているのですね。お花も綺麗ですが、壺が整然と中んでいるのの方が感心してしまいました。
    鹿児島と云ったら西郷さんと篤姫さんですよね。私鹿児島は2回行きました。あの頃はまだ篤姫さんなんて言っていなかったです。テレビの影響は大きいですね。
    サプリメントを集めても飲むことを忘れてしまっていますか?。私も色んなもの取り寄せたり定期的に送られたりして来ていますが、溜まって行ってしまっているだけです。忘れちゃいますよね。
    2011年05月21日 01:08
  • カメさん

    花祭りが終わったら、
    会場の花は廃棄処分するのでしょうか。
    勿体無いから希望者にもらえると嬉しいね。
    黒酢・私も以前飲んでいましたが、
    薄め方を間違っていたのか胃を遣れましたね。
    2011年05月21日 11:30
  • misaton

    気持ちのいい気候に
    緑やお花、お散歩したくなるよい公園ですね。
    閉館してしまうなんてもったいないですね。
    歴史ブームの今をもってしても
    維持は大変なんでしょうか。

    お酢、って暑い夏にも消化を助けてくれて
    食欲増進につながり、夏バテをしないという
    効果があるのではなかったでしょうか?
    2011年05月21日 12:31
  • あっこちゃん

    とっても素適なイベントがあっていたのですね。
    もう閉会が近いのですね。
    花たち生き物はそのオサワが本当に大変だったことでしょうね。
    いつもきれいな状態にしておかなければならないんですもの。
    頭が下がりますね。

    私が鹿児島に行ったのは丁度”篤姫”をやっていたとき。
    どこに行っても”篤姫!篤姫!”でした。
    あの頃は新幹線が新八代から鹿児島中央まで開通している時。
    今は全線開通して九州、鹿児島がとっても元気ですよね。
    2011年05月21日 20:53
  • 末摘花

    ken/南関さん
    那須の大八郎かぁ~・・・いましたね。でも「落人伝説」の話ですからなんとなく世を忍んでという雰囲気が…。
    でも、ドラマチックではありますよね。ちょっと大物に乏しい感じもしますけど
    (贅沢言うな!って言われそう…)
    2011年05月22日 21:39
  • 末摘花

    HTさん
    錦江湾沿いの酢を作る町では酢を作る壺がたくさんならんでますよ。畑に何段もある風景も鹿児島の見所かもしれません。
    篤姫さんの存在も大河ドラマの影響からですよね。それまでは私も知りませんでした。鹿児島には素晴らしい人が沢山いますね。羨ましい
    2011年05月24日 14:42

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード