長崎土産

長崎のお土産に文明堂のカステラを買いました。

長崎は宮崎より暑く感じたので、お土産を持ち歩くのも心配だったので、宅急便で家に送ったところ、
私より1日早く到着したようで、帰宅した時にはもう家族のお腹におさまっていました。
昔の人は何日も何カ月もかかって運んでたんでしょうけど、今じゃ翌日には届いています。
昔より日本は狭くなりましたねぇ~

文明堂のカステラの他にお土産で購入したのがこちら。

画像


ちゃんぽんドロップとラスクの数々

ちゃんぽん味のドロップの味は、九州で多く売られている、インスタントラーメン
「うまかっちゃん」の調味料の味がしました~。
ちゃんぽん味と言えばちゃんぽん味ですけど、「うまかっちゃん」味と言ってもいいくらいです。
どっちにしろ麺類の味(ラーメンのスープ)の味がしました。
でも、家族には不人気・・・
飴は飴として楽しみたい。飴にラーメンを求めてないとのこと。
それはそうだけど~
どこかで人に披露する経験になるじゃないのさ~。


ラスクは、長崎県内を移動しまくっている友人の情報で寄ったお店で購入。
なんでも長崎では有名なお店らしいのです。
長崎県の大村市にある小さな可愛らしいお店でした。

「ONLYONE」というラスクの専門のお店。
こちらがお店のホームページのようです。→ONLYONE

びっくりするくらい美味しい~~
むさぼるように食べてしまいました。


今回は学生時代の友人の結婚式に出かけたのですが、思わぬ収穫の多い旅行でした。
そりゃ~、人の結婚の話を聞くと敏感になってしまう私ですけど。
始まってしまえば昔の友人たちに会えて嬉しく楽しかったし。

それに、軍艦島に行った友人がバリバリに頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思いました。
何を頑張るかが決まっていない私ですけど・・・
恥ずかしくない人であろうと思いました。
普通の友達と違う、感覚の友人関係なんだなと思いました。
よくわからないけれど、女の子の友人関係とはちょっと違うような女友達と言う感じの・・・。
輝く人だったものだから、私も少しは磨かなければ・・・と思ったのです。

とは言いつつも、友人の結婚式ではケーキバイキングで
ちゃっかり欲しいものをしっかり食べ、家に戻ればラスクをガッツリ食べちゃいましたけど・・・

画像



あ、そうそう、軍艦島に行った友人と食べに行った眼鏡橋近くの中華料理屋さん。
皿うどんの麺がすごく細かった~!!
細くてすごく美味しかったです


月曜のサスペンスで軍艦島が出てたのを見て、また長崎旅行したくなりました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • hey-hey-yos

    ちゃんぽん味の飴、どう想像しても美味しいイメージが湧きません・・・。
    ちゃんぽんは大好きですけど。
    ラスク! ビックリするくらい美味しい! 
    食べてみたいです~!

    思わずコメントしてしまいました。
    2011年07月20日 00:21
  • HT

    こんばんは。
    ちゃんぽん味の飴ですか。そう云うものすがあるのですね。
    私が就学旅行で言った頃は、長崎はザボンって云うものがありました。
    今でもあるのですかね。何だかバカでかいミカンのようなものでした。
    買ったのは覚えています。 でも、食べ聞記憶が全くありません。
    私も持って歩くの大変で、郵送してしまいました。食べられちゃったのかなぁ~。
    素敵なハチでした。 そんな記憶があります。
    2011年07月20日 01:41
  • 末摘花

    hey-hey-yosさん
    ちゃんぽん味の飴は想像しにくいですよね。
    とんこつ味のインスタントラーメンの粉の味がしました。
    ちゃんぽん飴は家族には人気がなくまだ冷蔵庫で眠っています 。
    1~2年眠らせることがないように食べたいと思います。夏には塩分補給にいいかもしれませんし…。
    2011年07月20日 21:33
  • 末摘花

    HTさん
    「ザボン」は今もありますね。お漬物のようにして食べたりもしてますね。
    似たような柑橘系のものも九州には沢山ありますよ。
    ザボンの仲間で、よく熊本で見かけるのが晩白柚(べんぺいゆ)っていうすごくでかいものがあります。置物になるくらいの大きさで、とっても香りがいいですよ。
    2011年07月20日 21:40
  • ken/南関

    文明堂でしたか!私は福沙屋のざらめが好きでよく買います。
    一日延長の旅も未摘花さんにかかると
    長旅に感じますわ~、お疲れさまでした。
    2011年07月21日 05:50
  • カメさん

    文明堂って長崎が本店なんですね。
    文明堂のカステラは良く食べますよ。
    昔カステラの一箇所に砂糖がどかっと固まってありました。
    あまりにも腹が立ったので苦情の電話をしれたら、
    カステラを一箱送ってきましたね。
    2011年07月24日 20:55
  • 末摘花

    ken/南関さん
    ざらめがついている方が福沙屋さんでしたか。
    カステラの茶色いざらめの部分が好きと言う人は多いですね。私はど真ん中が好きですね。黄色い部分だけ食べたいです。
    2011年07月24日 23:11
  • 末摘花

    カメさん
    文明堂って長崎だったと思います。
    お砂糖が固まっていた部分があったんですか。歯触りが悪そうですね。
    私は妹が長野に修学旅行に行った際に買ったリンゴのお菓子がとても美味しくて感激したので、思いのたけを綴った手紙を出してしまいました。
    すると社長さんが同じお菓子と別のお菓子を今度は送ってくださいました。どこの会社だったか記憶にないけれど、美味しかった記憶だけはあります。
    2011年07月24日 23:16
  • keiko

    おはようございます♪
    長崎は新婚旅行で行きました・・・かなり前ですけど(笑)
    文明堂のカステラ皆にお土産で買いましたよ。
    やっぱり定番の品ですものね。
    ちゃんぽんの飴は初めて聞きました。
    ちょっと想像できないなぁ。
    ラスク食べてみたいです。早速検索してみますね。
    また訪問させていただきますね(#^.^#)
    2011年07月25日 09:16
  • 末摘花

    keikoさん
    コメントありがとうございます。
    長崎と言えばカステラですものね。ただちゃんぽん味の飴はお勧めできませんよ。6歳の姪っ子は「ペッ、ペッしちゃった。変な味なんだもん」と正直に言っていました。

    ラスクはすっごく美味しかったです。メロンパン味のようなラスクが美味しく感じました。
    2011年07月29日 22:49

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード