長島紀行 (その2・鹿児島県)

食事をした道の駅から、島の入り口の黒之瀬戸大橋まで戻ることにしました。

黒之瀬戸大橋のすぐそばにある道の駅「黒之瀬だんだん市場」に寄りました。

道の駅の上の丘に「うずしおパーク」という公園があり、海峡に架かる橋や海峡に出来るうず潮を見ることができます。
手前が長島、奥の方が阿久根市の方です。

狭い海峡のようですが流れが早いのかうず潮が時々見られます。

この島はのんびり過ごすには良い所のようですが、一人でのんびり過ごす旅には慣れていないので、さてどうしたものか・・・。
釣りは出来ないし、キャンプは嫌いだし・・・。
特に目的があって来たわけじゃない女が、
宿にふらっと現れたら色んな意味で警戒しやしまいか・・・
こんな時、寅さんは慣れたもんなんだろうな~。

この地には万葉歌人もやってきて歌を残しています。
ざっくり訳すと「流れの早い隼人の瀬戸の巌に鮎が泳いでるよ。僕は都を恋しく思うよ・・・。
吉野の滝には及ばないよ・・・。都が恋しいよ
」言う感じかな?

ここまできて都が恋しい歌を作るとはねぇ~
とは言いつつも、自分だって、先ほど食べたヒラメ定食で、
米は私の地元米の方が数倍美味いと思ったけど・・・。

そう思っていると母から電話がかかってきた。
「帰りにキッチンペーパー買ってきて」と。
そうだった、普通に本屋にでも行くと言う感じで家を出てきたので、母は私がどこにいるかを知らない。
でも、「わかったと返事」をしちゃったので帰宅することにする。
夕日は今度、誰かと着た時に撮影しよう。

帰ると決まれば何か生ものでも買って帰ろうと思い道の駅へ。
「だんだん市場」はお魚が泳ぐいけすがあり、好みの魚を選んでさばいて貰えるのです。
財政事情により、サバをチョイス。
(泊まるかどうか思案していたくせに財政難とは・・・
そして1匹100円の太刀魚を3匹購入(太刀魚大好きなんです)
じゃが串と、ジャガイモを数種類。ジャガイモコロッケも。

いけすの横には珍しい展示物が・・・。

白いナマコ。
とても珍しく縁起がいい物だと書いてありましたが・・・ご利益のほどは・・・

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

• HT

あれれれ、折角こんなに素敵な所まで来られたのに帰ってしまわれるのですねぇ。でも、何も言わないで来たのなら帰らないと心配かけちゃいますものね。
    海辺の道の駅って行ったことがないですが、いけすとかがあってその場でさばいてもらえるのですか。私の処は海の無い県ですからあるのは農産物ばかりです。どちらも置いてあるのですねぇ。
    日帰りになってしまいましたが、ドライブされて気持ちかったでしょうね。
    2014年02月03日 21:34
  • 末摘花

HTさんへ
    結局、泊まる勇気が無くて舞い戻ってきました(笑)
    (「迷ったら引き返せ」が私の信条かな…。
    私も内陸の方の育ちなので、道の駅は農産物しかない所ですよ。だから海辺の道の駅はワクワクします。
    たまには海辺に行くのもいいですね。
    2014年02月04日 22:02
  • 黎明

キッチンペーパー買ってきて、でぐいっと現実に引き戻されちゃいました。笑
    次のお楽しみということですね。
    2014年02月06日 21:41
  • 末摘花

黎明さんへ
    携帯が普及したせいでどこにいても用事を言いつけられるようになってしまいましたよ。不便な時代の方が自由でしたな~(笑)