猫と川柳と目論見と

梅雨に入れば、梅雨寒があると思っていたけれど、そうでもない今年。

夜中に突然冷えたらと思って、仕舞うのを見送っていた毛布もさすがにお役御免。
コインランドリーで洗うか、クリーニングに出すか思案しているけれど、
猫嬢が急に毛布に未練たらたら・・・。

  
画像


猫嬢ときたら、このメーカーの毛布がお気に入りの様で、時々、みなの寝室に
忍びこんでは、毛布に甘えています。

画像



仔猫時代を思い出しているのか、毛布をモミモミして口にくわえてチュウーチュー
ご機嫌に喉を鳴らしてチューチュー吸っています。
毎日するわけではなく、何かふと思う日があるのでしょうね。

吸った後は毛布の上で爆睡。

画像


猫の雑誌によると、毛布の繊維を飲み込んでしまう恐れがあるのでさせない方がいいそうですが・・・。

画像


「まだ仕舞うのはダメ―ニャー」と言う感じで毛布でまどろむ猫嬢。



5月の連休の頃、地元の新聞の懸賞に応募しました。
ビールが当たれば、「父の日のプレゼントになる」と、自分の金を出さずにプレゼントしようと
いうセコイ算段しておりました。
(52円がビールに化ける!!と…算段)
応募するには、紙面への意見や感想、紙面の川柳のミニコーナーなどへの投稿があったので、
「休日」がテーマの川柳を書いて送りました。


すると・・・

画像


姪が来る!猫は悪夢の三連休
「ふ~ん・・・。どこかでみたような文章だな~」

以前、作った自分の俳句を手直しして投稿したので、似た光景の記憶がありました。

投稿者の名前を見ると・・
「あ~!これ私だ!!

と、言う事は、人に選ばれたバカキと言う事になりますな


小さなコーナーとはいえ、選者だか編集者に目が止まり掲載となったわけです。
これは、もしや・・・ビールに当選か!!
ビールを買うのはしばし待たれよ・・・
出来れば、父の日までにビールを送ってきてくれ~!!

などと期待して待っていましたが、ビールは来ませんでした・・・。

父の日の算段狂う豪雨かな・・・ 末摘花こころの俳句

大雨のせいで買い物に行けなかったから、月曜になにかするね・・・と言い訳をする次第
(家族もうすうす、私の算段には気が付いていたけれど・・・)

昔、あったテレビドラマの名台詞じゃないけれど、
「掲載するなら酒をくれ!  掲載するなら酒をくれ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    新聞に掲載されたのですねぇ。ビールは来なくても凄いことじゃないですか。おめでとうございます。
    毛布、お気に入りなのですねぇ。私の所も今も直ぐに毛布の上に行っています。柔らかいものが好きなのではないでしょうかねぇ。でも、そんな姿見ているだけで可愛くなりますよね。
    九州の方は大雨のようですが、大丈夫でしょうか。畑とか気にかかりますが…。
    2016年06月20日 22:08
  • 末摘花

    HTさんへ

    こんばんは。
    猫嬢はこの毛布がお気に入りのようです。代用品では満足してくれません。
    いつも我儘いっぱいの奴が、毛布に甘えていると可愛らしく見えてしまいます。
    畑の方は連日の酷い雨で、なかなか作物が大きくなりません。
    加えて、集落の大部分を囲っている金網のどこかが破られ、イノシシが侵入したようで、一部があらされていました。侵入個所は特定できたのですが油断も隙もありません。でも、九州には熊がいないそうなので、熊の被害が出ないだけでもましかもしれません。
    2016年06月26日 21:09

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード