猫の親子

道でうちの猫嬢と遭遇した。

家の前の上り坂に座っていたので、声をかけたら唸っている最中でした。
どうやら、よその猫がうろついてたようです。


帰宅すると母が、猫嬢が大変怒っている理由を説明しました。
猫の親子が道を歩いている所に猫嬢が遭遇。
仔猫を連れた母親は、仔猫を守るために猫嬢とにらみ合いになったけれど、
子供連れでは猫嬢と戦えないので、コンクリートの壁を登り、茂みに入ろうと
したけれど、仔猫がどうしても壁を登れない。
何度も失敗する仔猫に注目した猫嬢が、仔猫に寄ろうとしたろころ、子猫は
道路下の茂みに飛び降りてしまった・・・。


猫の敵は猫と聞きますが、この頃、庭に見かけない大きな猫が鎮座していることがあり、
それはそれは猫嬢は「怒り心頭」状態が続いていました。
我が家から見渡せる場所はすべて縄張り。
電柱に停まっているカラスにも威嚇する猫嬢。
猫嬢は殆どを室内で過ごしているんだから、外がどうなろうと生活の中心は
安定して平和だから欲張らなくてもいいのに・・・。


私と遭遇した辺りに、仔猫がいるのだと母が言うので見に行くと、
20メートルほど離れたところの電柱の陰に母猫がいました。
どうやら仔猫の救援に来たようですが、猫嬢がその場所にいて近づく事が出来ません。
猫嬢は私の出現に、「加勢が来た!」と勘違いして一気に母猫に突進。
母猫は人間の出現にパニックになり再び坂の上の方に消えてゆきました。
猫嬢は猛スピードで追いかけます。
猫嬢は、背中を向けて逃げる者には厳しい女


猫嬢が去った後を見てみると、小さな子猫ちゃんが震えていました。
手を出そうかと思いましたが、戦国時代の姫君が追い詰められ「敵方に落ちるくらいならいっそ・・・」
そんな勢いを感じたので、知らんふりをすることにしました。
せっかく登ってきたのに、また道路下に飛び込んでは気の毒。


すると再び猫嬢が戻ってきて、仔猫から少し離れた所に座り込みます。
どうやら、仔猫を心配して現れる母猫を待ち伏せしようと言う魂胆なのか・・・
わがペットながら・・・・
なんて根性の悪い女なんだろう・・・。
猫嬢の本心は分かりませんよ。もしかしたら、お友達になりたいのかもしれませんし・・・。(そりゃないか)
猫嬢がいては親子の再会はないと思い、キャリーバッグを持ってきて猫嬢を捕まえました。
家に連れ帰ると、猫嬢は「なんでだよ!! あいつらが悪いんだよ!」と言わんばかりに
「外に出せ」と喚き続けます。


それから20分ほど後・・・
坂道を見ていると、注意深く下る猫の姿がありました。
少しずつ、仔猫のいる辺りと距離を詰める猫は母猫でした。
数分後、仔猫が少し出てきて、母猫が近づいて仔猫をなめてやると、再び坂を登ってゆきました。

「お母さん。怖かったね。」
「本当に・・・。世の中にあんなに怖い猫がいたなんて・・・。この道は通らないようにしましょうね」
などと、親子の会話がされているかもしれません。


画像


「雨が降っているから、パトロールにも出られやしない・・・。」と、寝ているようで苛立っている猫嬢。

画像


安心して眠れる場所が私にとっては大事なのにゃ・・・。ご理解下さいにゃ~・・・。







「ねこのきもち8月号」に我が家の猫嬢が出ていました!!

160匹以上の猫の顔写真を使って、猫の顔の平均値を作ると言う企画。
使用された猫たちの写真の中に、猫嬢を発見!!

画像


何処でしょうか・・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • HT

    おはようございます。
    可笑しいですねぇ。自分の縄張りに入ってきた者を追い払うという気持ちだったのでしょうかね?。子猫君を置いて自分だけ行ってしまう母猫にもちょっと吃驚です。子猫と言ってもある程度大きかったのでしょうか、猫って自分の子供咥えて連れて行きますよね。それでも何事も無く収まって良かったですよね。
    キャリーバッグで捕まえることが出来るのですか?。私の所なら見せただけで飛び込んできてしまいますが。
    一番下の写真、右列上から2匹目でとょうか?。
    2016年07月11日 08:50
  • 猫ねこネコ

    家の庭先に猫がいようものなら大変。
    シッポが膨らんで、ふにゃあ~と怒り爆発。
    (しかも家の子、外で捕まえられない。。。)
    知らない人間が家に入って来たら、まるで私はいませんと静か~にいるのに。
    猫嬢ちゃんは私も一番右の上から2番目と思いました。
    2016年07月11日 11:29
  • 末摘花

    HTさんへ

    猫の親子は野良なんでしょうね。母猫はうちの猫嬢に比べると毛艶も劣る痩せた猫さんでした。助けてあげたい気持ちもしたんですけど、親子幸せなのかもしれませんし。
    キャリーバッグは苦手なんです。入れられると100%病院に向かう事を知っているようで…。鰹節などで油断させて捕まえて入れます。
    (猫嬢クイズは正解です!)
    2016年07月12日 22:29
  • 末摘花

    猫ねこネコさんへ

    猫嬢クイズ正解です
    猫は猫には敵意むき出しですね。うちの猫もなかなか捕まらないのですが、鰹節が出てくるとそれに夢中になる事もありますので、なんとか捕まえられます。
    猫嬢は人間に対しては物おじしない奴でして…。お客さんが来ると家中走り回って気を引きます。(人を脅かしているのかな・・・。)
    2016年07月12日 22:38

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード