新・ストレス解消法

ストレス解消にやりたかったことをやりに山へ

久しぶりのわずかな日差しに、山の家庭菜園の茄子は大喜びしているようです

画像


昨年は収穫途中にイノシシに荒らされてしまいましたが、今年はそんなことがない様に願うばかり。

一応、冬に集落の田畑を金網で囲う作業がありましたが、どういうわけかイノシシが侵入している
ようです。
至るところで穴を掘られて侵入。
雨で土手が崩れやすいのも原因だし・・・。
管理する人がいない田畑などは見回る人もいないので、何処が脆弱なのか、まだ把握しきれていない
のもあります。
大抵の農家は、以前に自分たちで施した対策をそのままにしています。

画像



さて、昔からやってみたいな~と思っていたことがあります。

思いっきり、何かをバッサリ切ってみたい
バッサリと断ち切って、綺麗に整えるか、何もない広々とした空間を作り上げたい。
暑苦しいく無精に伸ばし切った人の髪の毛を切ってしまいたいような・・・。
(でも、そんなことをしたら、すぐに逮捕で全国にさらされちゃう・・・)
猫嬢の為に用意した猫草を伸びた分だけバッサリ切って楽しんでいましたが、

ついに、エンジン式の草刈り機を購入!!

父が背負うタイプのを持っていますが、それはとても重たくて肩や腰を痛めてしまうので、
もう少し軽くて、スイスイ切れる草刈り機が欲しかったのです。
テレビ通販で充電式の「●●ミ~ナ」とかいうのを買いましたが、春の柔らかい草も満足に切れない。
テレビではよく切れるCMになっていましたが、全然切れてないっす!

エンジン式は怖いし、金属の歯もこわいけど、近所の高齢女子が私が理想とする大きさの
草刈り機を使っているので、早速、購入しました。

草刈り機を使っている方は、お分かりになるでしょう。
背負うタイプではなくて、円盤状の歯の反対側の棒先にエンジンが付いていているタイプ。
掛けるタイプとでも言いましょうか・・・。

早速、萱が生い茂るハウス横の空き地を思う存分刈る事にしました。

萱だけはイノシシも鹿も食べないので、萱地獄が広がっています。
しかし、今日の私にはありがたい萱様であります。
時代劇で言う所のラスト5分の大立ち回りのような高揚があります。
切ってはすて、切ってはすて
「皆殺しじゃ~!!」と、途中から悪代官の気分になりつつ、萱を成敗。


before

画像



after「なんと言う事でしょ~

画像


匠でもない初心者でも、このくらい良く切れるエンジン式草刈り機。
最初から、これを買っていれば無駄がなかったのに・・・。
テレビショッピングでつい買ってしまった、充電式の草刈り機とは仕事が違います。
早い美しい仕上がり

お陰様で稀に見る達成感、爽快感に包まれました。

調子に乗って、山の家までのアプローチの道の草も刈りましたが、途中で燃料切れ・・・。
まだまだ、成敗する草どもはたくさんあるのですが、次へのお楽しみになりました。



なんと、オイルは自分で調合せねばならないとのこと・・・。
(なんか難しい・・・。父に頼むしかないか)
売ってたら教えて下さい・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    エンジン式の草刈機を買いましたですか。私も今日ビーバー使って草刈しました。折角綺麗にしたので除草剤でも散布しようかと思ったりしてしまいました。
    混合燃料は売っています。末摘花さんの機械の配合に合うのがあるのかはわかりませんが例えば「http://item.rakuten.co.jp/az-oil/fl004/」ここにもあります。そのほかにも混合エンジンを使っているホビーショップなどでも売っている所もありす。
    暑い時期ですから、新しいもので楽しいかもしれませんが、くれぐれも気を付けてやってくださいね。
    2016年07月17日 20:47
  • 空夢

    草刈機デビューおめでとうございます!(笑)
    最初は、楽しいと思いますが・・・
    飽きないように頑張ってください。

    混合油(燃料)は、ガソリンスタンドに行くのがベストだと思いますよ!
    ホームセンター等で、専用の容器(赤いタンク)を購入して持っていくと
    ガソリンとオイルと混合(調合)して、売ってくれますよ。。。

    梅雨の時期は、草払いも鼬ごっこでうんざりしています!
    これから、益々暑さが厳しくなりますので・・・
    熱中症に気を付けて、草刈りに励んでください。(笑)

    草払い用の前掛けは便利です!
    余計なお世話でしたか?(笑)。。。(^-^;
    2016年07月18日 10:38
  • ゆっくり


      草刈り機が置いてあるホームセンターでは4L缶で売っています。自分で混合するより少し割高ですが。
    2016年07月19日 10:24
  • 末摘花

    HTさんへ

    今勢いがあるのは草ですね!
    切っても切っても、除草剤を巻いたからって根絶と言うわけでもなく、ひと月もすれば生えてる…。草は強いですね。
    草刈りは楽しいのですが、暑さがこたえますね。お互い気をつけて作業をいたしましょう。混合油情報ありがとうございます。
    2016年07月19日 22:52
  • 末摘花

    空夢さんへ

    前掛けは必須ですね!
    暑いので、前掛けなしでもいいやと思っていたら、切った萱の茎の堅いところとかどんで来るわ痛いわ…。飛んでくる物対策をしなきゃいけませんね。
    ホント草が多いですよね。最近、国道沿いは草刈の作業をしている事が多いですが、あっという間に伸びますね。
    空港の滑走路周辺も草を刈ってるのかしら…。
    2016年07月19日 22:56
  • 末摘花

    ゆっくりさんへ

    燃料情報ありがとうございます。
    父の奴め~。割高だから「自分で調合しないとない」なんて嘘を教えたのね!!
    いざとなれば買いに走れば何とかなるんですね。
    2016年07月19日 22:58

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード