順調スイカ

今年のスイカは非常に順調。生育良好

毎年、途中まではいいけれど、実が着かないままに蔓が枯れ始める事もあります。
しかし、今年は何かが違う。
実が着き始めるのは、いつもより遅かったけれど、その後の晴天のおかげなのか
次々に実がついてきました。

画像


スイカ担当大臣の父も今年の生育に大満足
まだ収穫できない状態なのに、すべてが大成功になるという算段で、
食べきれるかどうかを心配しています。(嬉しい悩み

我が家だけが順調と言うわけではなくて、我が家から苗を買ってくれたお客さんの
ご近所さん達の畑もスイカがよくとれると言う事で、連日、スイカとキュウリが持ちこまれています。
スイカを食べることがノルマとなりつつある我が家。
キュウリは我が家にもあるのですが、ワインボトル並みに太ったキュウリが持ちこまれ、
持て余している我々は、職場や友人に受け流している今日この頃・・。
「キュウリは要らない」とはなかなか言えません
年とったせいでしょうかねぇ~。
顔を知っているご近所さんを無下に出来なくなってきました。
訪問販売などはキッパリ断れるけれど・・・。

画像


これは、ラグビーという名前のスイカ。
ラグビーボール状のスイカだそうです。
複数の種類のスイカを40本ほど植えてみました。
さて、今年は大きくなるでしょうか。


画像



画像


小さいながらも薩摩芋畑もつくりました。
ご近所さんが、薩摩芋の蔓を下さったので、一応、育ててみなくてはと言う事で植えました。
私、サツマイモ掘りをした経験がないのです!!
小学生の時、学校でサツマイモを畑に植えたのですが、イモ掘りは1年生がやってしまって、
植えた経験は何度もあるけれど、掘った経験がないのでとても楽しみです
(それにしても、なんで植えるばかりだったのかなぁ~?
掘られた芋を食べた経験もないような・・・。忘れてるのかなぁ?)




夏休みに入り、東京から姪が来ています。
連日、花火大会情報を調べ上げて、「連れて行け~連れて行け~」と言っています。
毎週末出かけるので、いささかお疲れ気味な私。
猫嬢は気配を消してみたり、時々、姪にすり寄ってみたり。


姪っ子も随分と口が達者になりました。
幼かったころのように簡単には騙されませんし、
何よりも、日本語のアクセントを正す様になしましたわ。
つい2年前までは、博多弁しか喋れなかったのに、そんなこともう忘れちゃってさぁ~。
服を買うのもなんやかんやと言い助言は聞かないし、
持ち物だって洒落とんしゃ~


               
家の近所に落雷があり、我が家も家電に不具合があり更新が出来なくなってしまいました。
予兆もなく突然の落雷は大変です。
この季節は突然の雷雨が多いので、お気を付け下さいませ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 猫ねこネコ

    えっ、スイカの苗40本ですか
    ものすごい収穫量になりそうですね。
    2016年08月07日 23:09
  • HT

    おはようございます。
    スイカが立派に育っていていいですねぇ。私の辺りにも「下原すいか」と云うブランドのスイカがあって、昨日切ったのは良いですが、大きすぎて冷蔵庫の中身だして保存…。何時もスイカを冷やすのに苦労してしまっています。今年は天候が良いから作物がどれも順調なのでしょうね。
    姪子さんも大きくなられたことでしょうね。花火大会が毎週のようにあるのですか。私の所はそんなには無いです。連れて行かれてお疲れになってしまわれているようですが、暑い時期ですから気をつけられてくださいね。
    2016年08月08日 09:52
  • 末摘花

    猫ねこネコさんへ

    毎日暑いですね。
    スイカは40本植えました。ダメになることを考えて多めに植えましたが、今年は順調に見えます。あとは味だけです。
    2016年08月16日 21:00
  • 末摘花

    HTさんへ

    毎日うだる暑さですね。
    そちらにはブランドスイカがあるくらい盛んなんですね。九州では熊本の植木と言う町が一大産地です。
    大きいスイカは冷蔵庫の保存が難しいですよね。私も大玉を沢山植えているので、よくよく考えたらその問題を考慮すべきでした。
    夏祭り、多いですよ・・・。大小様々ですがどれにも参加したいと言って困っています。
    2016年08月16日 21:03

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード