窮すれば通ず

夏休みも終盤。
遊びに来ている姪は過ぎゆく夏を惜しんでいます。

長く休むと新学期が怖いものです。
怖いと言うか不安と言うか、乗り切れるだろうか・・・冬休みまで・・・。
運動が苦手なのに、運動系のイベントばかりあるし・・・。
これと言った大型連休もなさそうだし・・・。
何より、ぐうたら三昧だった日々が無くなるのが辛い・・・
などと、私が子供の頃に思っていたことをそのまま口にする姪。



姪は英語の時間がどうにも好きになれないようです。
小学生の英語ですから、かたいものではないはずなのに、
発音が思うようにならないこと、恥ずかしさがあるのか好きになれないようです。
私は昭和の子供ですから、小学校で英語はありませんでしたが、
母が苦手になることを想定して小学生のうちから、
学習塾の中学生のクラスに押し込まれました。
しかし、中学まで時間があるということで、塾の計らいで
ほぼ2年の間、先生と1対1で英語を習う事が出来ました。
とにかく時間があるので発音をやったものです。
確かに、日本語にはない口の形での発声もあって恥ずかしい気も少し
するものです。




スーパーに買い物に行った時、入り口で中国系らしい男性3人に声をかけられました。
『タクシー』と言う言葉が会話の中にあったので、
タクシーを呼んでほしいと言う事はすぐに分かったので。「タクシーですね」と言うと、
男性がタクシー会社のカードと、携帯電話を出しました。
電話番号は分かるけれど、タクシー会社に現在地を伝える事が出来ないようでした。
少し都会に出れば、走っているタクシーを呼びとめるものですが、こちらではそういうことは
殆どありません。タクシーは電話をかけて呼ぶものです。
タクシー会社に電話をかけ事情を言うと、
別の男性がホテルのパンフレットを見せます。
そこに行きたいのだと察したのでそれを伝えました。


なんとなく要求が伝わったというのが分かったのか、男性達は安堵したようで、
今度は、「どこで待っていたらいいか?」と言うような事を聞いてきました。
たぶん、そう言っていたと思いますが言葉は分かりません。
英語も習ったものの、何を言えばいいのか分からなず、
ない知恵をひねり出して。
「stay here」と言いました。でも、それが適当なのかは分かりません。
でも、何となくわかったのか、男性達は近くのベンチに腰掛けて、
「ありがとう」と言っているようななポーズをとっていました。



一緒にいた姪はすっかり舞い上がって、
「すごいねー!!英語が通じたよ!!!私、タクシーしか分からなかったのに。すごい!!!」
と興奮状態。
そもそも、あちらの人、「タクシー」っていう以外に英語は言ってなかったような・・・。
タクシーと電話で、「タクシーを呼んで下さい」と連想しただけだと言うと、
「ふ~ん。 出川イングリッシュだね。 そう言えば、英語しゃべってなかったね。お互い」と言います。
「出川イングリッシュ」とは、タレントの出川哲郎さんが、おかしな日本語とおかしな英単語らしきものを
駆使して、異国でお遣いをする番組企画。
それを見ていると、可笑しいのだけれど、出川哲郎のハートの強さと工夫する力に
感心させられて見入ってしまいます。
でも、日本語までもが怪しく聞こえてしまう・・・・。
それと同じだと言われたのは、褒めて持ち上げたんだか、落しているんだか。

あんなに舞いあがっていた姪ですが、
「あの人たち、「うまかっちゃん」買ってたよ。あの美味しさは世界共通だね!」と、
買い物に入っていた、即席ラーメンをチエックしていたようです。
「え~!!そんなところを見ていたの!!」




画像


ランタナの花言葉は、「心変わり」「合意」「協力」「厳格」。
とにかくノルマに厳格な伯母様に、叱咤激励され、協力してもらい、姪は夏休みの宿題は完成。
宿題をさせる事の難しさよ・・・。
自由研究もいっそテーマを指定してほしいものよのぉ~・・・。


画像


花火って、撮影するのが難しいですね。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    良くは知らないですが、こうした長い休み明けに子供の自殺が多いとテレでで言っていました。姪っ子さんがと云うことでなくて。書かれていること、そういうのが自殺にも繋がっているのだなぁーって改めて感じました。
    末摘花さんは英語、小学生の時から勉強されていたのですねぇ。私は中学に入学した途端に長い病欠に入ってしまって、出て行ったら英語ちんぷんかんぷんで、それ以来英語が苦手になってしまいました。子供は次男君は小1からやっていたので今もペラペラですが、長男君は大学に入ってから苦労して勉強していました。英語は今大切ですよね。中国系の人にタクシー読んであげて、姪っ子さんではないですが「凄いです」。私だったら困り果ててしまう所です。
    花火、綺麗に撮られていますね。15日の日に諏訪湖の花火大会あって、皆で行ってきましたが、その時はじめて花火の写真撮ってみました。難しいものですよねぇ~。
    2016年08月21日 22:34
  • 末摘花

    HTさんへ

    夏休みの終わりはなんだか寂しいものですね。特に夏の終わりなどは…。
    こういうそこはかとなく漂う寂しさを感じるのならば、良いのですが自殺する
    子供の多くはきっと苛めなどの事も大きく関係しているかもしれませんね。
    姪は生意気な子供で、「学校が楽しみ!」と言っているのは小学1年になる前だけだなどと言っています。「あ~、ぐうたら出来なくなる」と言うのが姪の嘆きです。
    いよいよ暦の上では夏の終わりですが、このまま素直に涼しくなるのでしょうか?信州はもう随分と秋を感じますね。
    2016年08月30日 21:23

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード