曽木の滝

この夏、曽木の滝に20年(30年ぶり?)に行ってきました。


我が家の前には川内川(せんだいがわ)が流れています。
川内川は熊本県の白髪岳辺りに源流があるとされ、九州で2番目に大きな河川だそうです。
我が家の数十メートル先に流れている川幅は、上流部だというのに、結構な川幅があり、
市内を西へと流れ、鹿児島県に入り東シナ海に流れています。

宮崎の川は、殆どが日向灘(太平洋側)に流れている感じがしますが、
川内川は東シナ海へ流れています。
川内川が西へと流れているので、隣の町の川が概ね東に流れているのを見た時に
不思議な気持ちになったものです。
太平洋ではなく東シナ海に。
西へ西へと流れるこの川を思うとロマンチックな気持ちになるんですよね。


我が家の前ではすでに大きな流れで、いくつもの町を流れているわけですが、
途中に、滝が存在しているのです。

それが、 「曽木(そぎ)の滝」
鹿児島県伊佐市にあります。

画像


高さ12m。 滝の幅210m。 「東洋のナイアガラ」と呼ばれております。
火砕流の堆積によってでき千畳岩が見られます。

子供の頃に訪ねた時とは違い、お店や駐車場、展望所がかなり綺麗に整備されていたように感じます。
こんなにお洒落なお土産屋さんがあったっけなぁ~?と思うほどです。



画像


今年の夏(8月)は、晴天が多く、雨がほとんど降らなかったけれど、滝の風情はとてもありました。
確か近くに発電所のようなダムもあったと記憶しています。

画像


昔あった茸の洞窟は休館中ではあったけれど、こんなに整備されていたかなと感心。
最後に行ったのは、確か小学生の頃だったような・・・。

洞窟(トンネルみたいな遊歩道)の中で、妹が一万円札を拾ったのを覚えています。
「あ!一万円だ」と姉妹で歓喜の声を上げると、すぐ前を歩いていた
オジサン集団の1人が、「あ、それ俺が落とした」と言ってきたのを覚えています。
冷静に思い返してみると、私たちが発見した時、小さく畳まれた紙屑が
落ちていたのは見えていて、ほぼ一緒に歩いている大人集団が落としたかどうかはあいまい
ないのに、大人の言う事を疑いもしなかった私たちは、そのまま差し出したのでした。

信じる心を失って、疑う心しか持っていない今だったらどうするだろうかと、一瞬考えましたが、
やはり、面倒なので差し出しちゃうかもしれません。
(その前に歓喜の声など上げないだろうけど・・・)



夏休み期間中だったので、人が多い事多い事。
滝を見る以外に何もなく、冷房ない猛暑の中に人が大勢。
売店も食事処も長蛇の列。
とても暑さの長行列には並べないので、地元の伊佐農林高校の皆さんが販売しているピザを購入して、
車の中で食べました。

一番の極楽はクーラーのきいた車内である
こんな暑い中に海水浴に出かけたら、暑さ倍増で死にそう
曽木の滝の滝のしぶきで涼を期待しましたが、涼しさのかけらもなく暑かった今年の夏。

いつもは博物館や美術館のイベントに出かけるのが姪との夏のお出かけの定番でしたが、
今年はこれと言ったそそられる催しがありませんでした。
姪がBOOK OFFに連れて行ってくれと言うので、一番近い店舗が伊佐市ということで
ついでに、曽木の滝を観光にいったけれど、姪は暑さのあまり無口になってしまいました。
いつもなら、もっと念入りに写真を撮り、あちこちを調べるのですが、そんなことをしていては
命の危機になると思われ程の暑さでした。



今年の夏はホント、すごい暑さだった・・・。
来年もきっと暑いであろう・・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • うるだん

    川内川、一度行ってみたい東洋のナイヤガラです。
    とっても美しい滝ですからね。
    話は変わりますがついに我がカープ優勝しました。
    これで7度の優勝を見届けることが出来てもうあの世に行っても良いかも(^^♪
    あっ東京五輪も観なくっちゃ~ね(^_-)-☆
    ブログにご訪問とコメント有難うございます。
    2016年09月11日 06:39
  • HT

    おはようございます。
    姪御さんと暑さの中を東洋のナイヤガラを見に行ってこられましたですか、私の所で暑いと言っているのとはかなり違うでしょうから無口にもなってしまいますよね。結構川幅の広い川なのですね。
    其方の川は当然太平洋側へと流れているものと思っていました。そうでもないのですねぇ。私の街の川は全て日本海ですが、近くの木曽川や天竜川は太平洋です。一本だけが反対方向へ流れていくというのも面白いものですね。
    2016年09月11日 08:17
  • 末摘花

    うるだんさんへ

    カープ優勝おめでとうございます。
    宮崎県のカープのキャンプ地ではささやかな優勝セールがありましたよ。
    すっかりさびれた商店街もに久々に元気になったみたいです。
    4年はあっという間ですから、東京五輪なんてす~ぐきちゃいますよ。東京のごたごたが収まっているとよいですね。
    2016年09月15日 21:56
  • 末摘花

    HTさんへ

    今年も暑い夏でした。
    こんなにあついと毛皮のペットさん達は大変だと思いました。
    そちらの川は全国区の知名度の川がありますね。
    旅番組などでも信州は度々出ているので、風景の美しさや山の清々しさを見ているだけでも涼しい気分になります。
    2016年09月15日 22:01

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード