お盆、奔走

終戦日 未明の嵐海へ去る  末摘花こころの俳句

画像



お盆の最中、今年何個目かの台風が上陸の恐れがあるということで、
台風対策に奔走しました。

我が家は父が花卉栽培をしていて、今、秋冬の花の小さな苗を植えこんだばかり。
標高の高さを利用して、夏だけ山で栽培するプリムラの入るハウスを
強風から守らねばなりません。
中心が通ると思い、ハウスが倒壊しないように対策を施したけれど、
幸い台風の風はほとんど感じられず、朝に対馬の海へ抜けたようです。

父は日中の暑さの中の作業が堪えてしまい、朝からすでに昼寝モードですが・・・。


お盆を前にして、草刈り作業、庭木の剪定と、自治会で大忙し、家族にまで使われ
ちゃったせいか、疲労が蓄積したみたいです。

 
画像


ふと思うのよね・・・
なんでお盆に庭木の剪定をしちゃうのかしらね・・・。
ツツジやあじさい、クチナシなどは花が終わってすぐに剪定するのがよいと言いますね。
翌年の花のことを考えるとそれがベストだと。
アジサイは花が見苦しくなるので、枯れ始めたら剪定をしてしまいますが、
ツツジとなると、お盆に切って、正月前にも切ってしまう。
どおりで、我が家のツツジは花が付かないのだなと合点が行きます。
でも、夏に伸び切った枝を見ると切りたくなるのよねぇ・・・。


近所でも、真夏の昼間に庭木を剪定しているおとうさん達を数人見かけました。
ご先祖様をお迎えするために・・・
帰省客を迎えるために・・・・。
はたまた、お盆休みで寝ていたところを、お母さん方に命じられたのか・・・。


今年も、お盆が終わります・・・。


 
画像


柿木を剪定していると「石斛(セッコク)」という植物が付いていました。
祖母の家にも同じものがありましたが、我が家ではだれが根付かしたのか不明。
花は6月ごろに咲くようです。
写真は家族がその時に祖母の家で撮影したものです。







 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • みなと

    お久しぶりです(*'▽')

    終戦日 未明の嵐海へ去る

    15日 終戦日 敗戦忌なのに
    句が読めずに 西瓜のどかあんなどの句を
    UPして恥ずかしい限りです(^^;
    嵐が海へ去ったのですか?

    今年は、異常気象で此方でも長雨でした。
    それに猛暑!。。ほんの短期間でしたが
    今は、涼しいです。
    まだ 薯堀を半分残していますし
    気が付けば胡瓜がバット見たいになってゐたりの
    駄目農婦です。
    また・・お邪魔しますね。。
    2018年08月15日 23:23
  • 末摘花

    みなとさんへ

    猛暑一転、今日はとても涼しかったです。
    スイカのお写真とても夏らしくて、美味しそうでした。夏は夏らしく暑くないとスイカは美味しくならないのですが、最近の暑さは命にかかわりますね。
    ほどほどの暑さを望みます。

    キュウリがバット!!
    キュウリは気を抜くとすぐさまワインボトルになりますよね。
    ただでさえたくさんできて持て余しています。大きくなると食べる切るまでにも時間がかかります。近所のおばあさんで、わざわざワインボトル以上にして食べる人がいます。そうするとたくさんの人数で食べれるからって・・・。
    2018年08月18日 23:40

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード