食べ物で平成を思う・・・。

「平成最後の日に食べたいもの」なんていう、アンケートの記事に目が留まりました。

最近、「これが食べたい!」と思うものが浮かばず、食事に苦慮している私。
今日の食事の参考にと思い、記事を読んでみました。

1位はお寿司
2位 焼肉
3位 和食

「和食」ってまたアバウトな・・・。懐石料理のことなのか、日常の食卓に上がる煮物とかなのか・・・?

「平成最後」とあって、普通の食事ではなく特別な食事が上位に挙がっている感じ。



平成の我が家に変化を起こした食べ物・・・・
ティラミス、ナタデココ、のりタル弁当。かなぁ~。
馬鹿みたいに食べていた時期があったっけ・・・


平成の半ば、我が町にもついにコンビニの出店が相次ぎました。
バブルの頃、食べることができなかったティラミスが、コンビニスィーツで並んでいる
初めてコンビニと出会った家族はコンビニに意味もなく行っては、ティラミスを買い、
生クリームの詰まったエクレアを買って食べまくりました。
学生時代、地元を離れていた私も初めて見るコンビニの虜になってしまいましたが、
平成の半ば、家族がそんな状況になってしまったっけ・・・


コンビニとほぼ同時期に、お弁当チェーン店の出店も我が町にありました。
スーパーのお惣菜のお弁当じゃなくて、いくつもあるメニューから選択できることは
嬉しくて困っちゃうという状況。
同じく、学生時代に佐賀でそういう経験をした私と同様、家族も弁当にハマってゆく・・・。

母はことさらのりタル弁当にハマっていました。
ちょうど体調の変化から、炊事が難しいこともあってか、のりタル弁当がやらた
食卓に上り、ついにはのりタル弁当を想像しただけで胸がつかえるように
なるほど食べたっけ・・・。
当時、のりタルを食べすぎたせいか、未だにのりタルを選ぶってことはないです・・・。


色んな変遷を経て、今はコンビニとも100円ショップとも、ユニ〇ロさんとも適度な
距離感を保つことができるようになりました。
これらの店ができたころ、爆買い外国人並みに、爆買いをした経験がありますが、
今は必要なものしか手にしなくなったような・・・。(たまに、不要なのも買うけど)



父は今もナタデココを食べたいと探していますが、なかなか出会えずアロエにシフト。
でも、最近、地元の店ではアロエヨーグルトの棚が縮小傾向に感じて、
どうしたものかと・・・


画像


腹が減れば食べたいもんは見えてくるニャ~。
お腹が空いてない時は食べるにゃ~。


画像


あなた運動が足りまっせん!
歩け歩けニャ~



画像


あんたはお菓子ばっかり食べてるくせに、
私のちゅ~るを節制するのはおかしいニャ~
胸がつかえるほどちゅ~る食わせろにゃ~
と、言いたげ・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • うるだん

    ご無沙汰続きで申し訳ございません。
    平成最後に食べたいもの・・・・そうして考え人は有りませんでしたが既に遅し・・・・ですね。
    「はしるさん」のりタル」初耳です、早速検索しなくっちゃ(*_*)
    2019年05月02日 06:09
  • うるだん

    再登場です(^_-)-☆
    HOTMOTの海苔タルタル弁当でしたか、私は利用したことが今までなかったので。
    でも美味しそうですね~
    2019年05月02日 06:12
  • 末摘花

    うるだんさんへ
    ほっともっとののりタル弁当、平成半ばの我が家の大ブームでしたよ。今はもっと進化している気もします。食べきれないなぁ~
    2019年05月04日 20:58

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード