3年目の蝋梅

我が家に来て3年目の蝋梅(ろうばい)。

昨年の夏、水害に見舞われた熊本県人吉市から我が家にやって来た。
「蝋梅はすぐ大きくなるから、適当な大きさになったら芯を止めた方がよかよ」と、
蝋梅を選んでいる時に、傍にいたご婦人が教えてくれた。

我が家に来た時は、すでに蝋梅の花の見ごろは過ぎていて、か弱い花が2輪枝に残っている状態。

あれから3年。
当初、50cmほどの苗木は、とっくに私の背丈を追い越した。
残念ながら、枝を広げるにはまだ至らず、2本の枝がすーーーーっと伸びている。
スレンダーは佇まい・・・。

色々なブログやネットで見る蝋梅は梅に劣らず枝がたくさんあって、花もにぎやかに咲いているけれど、我が家のそれはまだ若い・・・。

 DSC_0346ru.JPG

木の成長は思ったより早いけれど、バランスよく育つというわけではないみたい・・・。
そうかと言って、どう剪定するべきか、芯を止めるのはいつがいいのか分からない

 DSC_0343ru2.jpg

1月の花がない庭で、寒風に揺れる花はいじらしいし、それに何といってもこの香り

癒されるわ~





ようやく、ビニールハウスの復旧工事が完了。

これで春から我が家も再始動できそうです。 


DSC_0226si2.jpg

被災直後

DSC_0273s.JPG

ハウス中のヘドロを運び出す。

DSC_0338.JPG

曲がったハウスの柱10本と外回りを取り換えて、防草マットを敷く。
ハウス外の側溝にたまった泥を掻き出す・・・。

DSC_0339.JPG

現状回復

残念ながら、私の専用の一部屋サイズのハウスは復旧がかないませんでした・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

過去ログ

QRコード