伊勢えび祭りに行く2010

今年も我が家の恒例行事、「伊勢えびを食べにく」をいたしました

特に家族で旅行をするわけでもなく。
ギャンブルが趣味でもなく・・・。金のかかる趣味すらもたない質素倹約の我が家で
ございますが、伊勢えびを食べに行く行事を11月にしています。

出かけた先は今年も宮崎県日南市
例によって予約などせずに出かけてきました。(予約をすると必ず流れてしまうので・・・)
2007年と昨年出かけた「丸万」が今のところ我が家の伊勢えび料理の店の暫定1位。
今回も「丸万」でいいと思っていたけれど、やはり違う所の味をということで、
日南市の出しているパンフレットに載っている、伊勢えびまつり加盟店に
予約なしで出かけました。

第一候補の「Nプリンスホテル」に行くも、祭りの開催中なのに土日の夜しか
していない模様・・・。
ホテルがやっているのは夜が多く、だいたいが一泊プランのようです。
日南程度の距離で一泊は勿体ない・・・。
せめて祭りの期間中は昼でもウェルカムという状態でいて欲しかった・・・。


色々と電話であたってみて、ようやくS家という旅館(?)にたどり着きました
(名前は伏せておきましょう・・・都合があるので・・・)

小さな旅館ですが綺麗な所でした。海が見えないというのが唯一の欠点でしょうか・・・。
私達がいただいたのは5千円の会席コースです。

画像


まずはお刺身。
もう少したくさん食べたいわ・・・という量のお刺身が上品に飾られています。

画像


そして、伊勢えびのお刺身登場!!!
いつ食べても(いつも食べているわけではない)、「甘~い!!!」

続いて登場したのは、

画像


地元で「もんしべ」と言われているお魚の煮魚
甘辛いお醤油のしっかりついた味で、ご飯が食べたくなりますぅ

画像


続いて登場したのは、「たびえび」とお野菜のフライ。
「たびえび」って珍しい海老だなぁ~と思いましたが、これもとっても美味しい海老フライです。
身が大きくてプリプリ

でも、伊勢えびじゃないような気がするんだけど・・・

続いての登場は・・・

画像


最初に食べた伊勢えびのお刺身のカラを利用したお味噌汁。
伊勢えびのお味噌汁って美味しいですよね~

って、もうシメの料理じゃないの!!(ご飯まで登場)
ご飯もどうせ出てくるなら「もんしべ」と一緒に欲しかったでござる。

画像


身がまだ結構ついているようで、この身がなかなか取れない。
箸でほじくり出そうにも、あまりにガチャガチャとつついたらお味噌汁をこぼしそう。
でも取らずにいられぬ・・・。
「絶対に取って食う!」という執念で、
なんとか殻を解体してみたものの、やはり取りにかった・・・


その後はカットされたメロンと塩味のするリンゴのようなフルーツのデザートでした。

ん~・・・。
個人的にはというか・・・。
伊勢えびを食べに来たので、もう一匹くらいは伊勢えびが欲しかったような・・・。五千円もしたのだし。
贅沢を言って申し訳ないけど、伊勢えびを食べに来たのだから「もんしべ」と「たびえび」は
なくてもいいかな~。それをやめて伊勢えびを1匹いや半身でもいいので出してもらえると・・・。
等と生意気にも思ってしまいました。
「もんしべ」も「たびえび」も美味しいんですよ!!
でも~・・・伊勢えびが1匹だけというのはどうなんでしょうか・・・。
「もんしべ」が高級魚だったのかなぁ・・・


我が家の「伊勢えびの店ランキング」の1位の丸万さん。伊勢えびをふんだんに使った
贅沢コース6300円では、伊勢えびが2匹以上は使ってあった気がします・・・。
それに、サザエの壺焼き、松茸の土瓶蒸し、お魚のお刺身もたっぷりついていたんですが・・・。
1300円の差でこんなに違うとはねぇ・・・。



家族一同、来年からは食べ比べなどせずに迷わず「丸万」さんに行こうと思ったのでした。
(このS家さんも美味しいんですよ~。とっても。もんしべも最高に美味しい煮魚です)


画像


飲み物はアルコール以外はウーロン茶と「ガラナ」があります。
ガラナとは、「子どものビール」だと思いますぅ・・・味が同じような・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • あっこちゃん

    いいナァ。。。伊勢えび。。。
    お刺身とお味噌汁なのね。
    私もお魚のお煮つけとエビフライはねェ・・・いらないかも。
    そういえば昨年も・・・と末摘花さんの昨年の伊勢えび祭りの記事見てみました。
    昨年のお料理のほうが満足できたような気がしますね。
    お店によってこんなにも違うのですね。
    来年はまた暫定一位の丸万さんにしましょうよ!!
    2010年11月06日 21:48
  • 末摘花

    なんだか今まで行ったお店で一番少ない伊勢えびだったと思います。
    だんだんと伊勢えびが車海老になってしまうと言う所はありましたが、それでも一匹半は出てたのにぃ~。
    パンフにも詳しい料理の紹介がないのは不親切な感じがしました。
    2010年11月06日 23:05
  • HT

    こんばんは。
    昨年のブログ覚えています。凄く羨ましく思いました。
    今年は外れてしまったようですね。私なんかでしたら、これでもう充分で満足できちゃいますが…。伊勢海老食べに行ったから、そうですねもう一品くらい伊勢海老で欲しいですね。
    ご家族でこうしてご一緒に伊勢海老食べに行かれるなんて素敵ですね。
    2010年11月07日 02:38
  • Turf-Runner

    本物の伊勢エビは、
    食べたことないかも…!?
    よっしゃ!いつの日か。
    龍馬の真似して霧島へ
    新婚旅行に行って丸万行くぞ?
    いつの日か…!??
    2010年11月07日 08:48
  • カメさん

    いい趣向ですね。
    年に何回かは豪華な食事。
    凄い・羨ましい。
    2010年11月07日 16:57
  • オリーブ

    こんな年中行事はいいですね。
    あ~1年が過ぎた、またその季節が来た・・・って
    家族全員が当然のように思い出すのですね。
    我が家の年中行事は・・・
    元旦に初詣を済ませてホテルでニューイヤーランチをすることです。
    ディナーは手が出ませんがランチなら息子家族と6人、なんとか許容範囲ですので。
    2010年11月07日 23:19
  • 末摘花

    HTさん
    こんばんは。
    昨年の伊勢えび祭りでは、私はシメにメンテナンス不足の自販機で蟻のはいったジュースを飲んだようですね(笑)
    年に一度の家族での贅沢です。この贅沢もなた来年…。それまでみんな元気でいなきゃ。
    2010年11月08日 00:02
  • 末摘花

    Turf-Runnerさん
    結婚はしてないけれど、龍馬の新婚旅行コースにはいったことがありますよ。
    いつの日か新婚旅行にお越しくださいな。
    あ、でも「ホテル丸万」に泊まるのは新婚旅行のイメージからは遠いかもしれませんよ。釣り客、スポーツ合宿と言う感じの宿ですから…。隣の壁も薄そうだし…(笑)
    2010年11月08日 00:06
  • 末摘花

    カメさん
    父がですね「もう何年も生きられないんだから、一日くらい贅沢させろ~」って言いだしまして、この行事が始まったわけです。
    外食嫌いな父が唯一、出かけて行くイベントです
    2010年11月08日 00:09
  • 末摘花

    オリーブさん
    ホント、一年は早いですね。私、ついこないだ年賀状を作ったような気さえするんですけど、今年もまた書かねばならぬ季節かよ…

    ニューイヤーランチってお洒落~。
    うちは正月三が日は初詣もせずゴロゴロと過ごしているような…。一見、お金がかかっている風で、食べる物が殆ど好み似合わぬお節をいつまでも食べていて、なんとなく栄養失調気味だったりして(笑)
    オリーブさんの家族行事はお洒落ですねぇ
    2010年11月08日 00:14

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード