雲仙・島原紀行 ~雲仙地獄とお城~

翌朝、ホテルを出る前に地獄めぐりをしてきました。

大分の勢いの良い地獄とは異なり、雲仙の地獄は小ぢんまりとした地獄。
中には休みなのか営業しているのかよくわからない地獄もありました。

画像


邪見地獄と呼ばれる一体の風景。
邪見とは人を妬み醜い心・・・
この温泉のお湯を飲むと、夫婦間や友達間で生じた嫉妬心による不和を解消してくれるそうです。
しかし、この温泉の湯は強酸性で飲めたものではないとのこと。
そのくらいのことをしなきゃ、人の心に芽生えた嫉妬は消せないのでしょう。
私自身の嫉妬心はたぶんこのお湯じゃ消えないでしょうねぇ~。
強酸性でも肉体が消えてもシミとなって嫉妬が残ってそうだ


画像


「お糸地獄」
昔、島原城下でたいへん裕福なのに浮気をして夫を殺したお糸という女がおりました。
お糸が処刑された所から地獄が噴出したので、
家庭を大事にしないと地獄に落ちるぞという戒めをこめて「お糸地獄」となったそうです。

「たいへん裕福なのに浮気をして」という文言、何となく、この文言を書いた人は、資産家ではない
って感じがしましたわ~。
「金持ちなのに浮気をするなんて!」って言ってるような・・・。(もちろん浮気はいけませんよ!)
でも、なんだかお金持ちのご婦人への敵意すら感じる・・・。
有閑マダムだってなんだか満たされないことでもあったのでは?
お金じゃ満たされない・・・って事ももあるのよね~。
どちらかと言うと、「とても貧しいのに仕事もせんと、生活費使って浮気して遊んでる女」の方がイラつきますな・・・。
「浮気の前にまず生活をなんとかしようよ!」って諭します。
いずれにしても、不倫の末に夫を殺しちゃうってのはダメですね!
これやっちゃったら、不倫云々の前に大変な過ちです。地獄行きです。

画像

雲仙地獄は30分ほどで見て回ることが出来ます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    雲仙の地獄は2度行ったことがありますが、ずっとずっと昔の話で、今は記憶も乏しくなってきています。
    「お糸地獄」の話へぇ~と云う感じで読ませていただきました。不倫は良くないことですが、人を殺すのはそれ以前の問題ですよね。当然地獄落ちですよね。私、人を殺したことはないですが、何となく地獄かなぁーってよく思っています。
    2013年08月12日 01:28
  • 末摘花

    HTさんへ
    毎日暑いですね。暑さには強い方ですが連日参っています。お体にはぜひ気を付けて下さいね。
    雲仙には2度もいかれたのですか。九州にはご縁があるようですね。
    ただ、雲仙の地獄はちょっぴり寂しいものでした。町はとても涼しい「九州の軽井沢」なのですから、これから盛り返すとよいのですが…。
    2013年08月13日 20:20

過去ログ

QRコード