雲仙・島原紀行 ~島原城とお土産~

雲仙の地獄を脱出した私達は島原城を見学。

数年前、「歴女」と言う言葉が流行りましたが、私も歴史が好きではあります。
歴女とは違って、主観で誰それがファンだと言う事はありませんけれど・・・。


島原城の周りには、甲冑だか戦支度をしたお嬢さん方が、歴史マニアたちと
写真撮影したり、鎧を着せてくれたりのサービスをしてくれていました。

画像


島原と言えば「島原の乱」。
江戸の始めに島原・天草で起った、百姓一揆、宗教一揆などが複雑に要因となった大きな戦でしたね。

熊本の天草地方などにゆけば、天草四郎のでっかいモニュメントなどがあったりします。
天草地方と島原は海を隔てていて、近い様で遠いような位置ではありますが、
広範囲で起ったとても大きな戦でした。

「島原の乱=島原城に籠城」というイメージがありますが実際の籠城は原城だったようです。
現在の原城は丘のような形では残っています。
島原城では、そんな島原の乱の起るまでの年譜や、藩や城の歴史、お宝などが展示されています。
(只今、耐震強度の工事をしていまして、足場を映らない様に撮影するのに精いっぱい。)


画像


島原の乱のと言えば、天草四郎。
天草四郎と言えば、美輪明宏さんを思い浮かべる私。
美輪さんの前世は天草四郎であるという話を耳にして以来、思い浮かべるようになっちゃいました。
天草四郎は、美少年で聡明な人だったそうなので、
若いころの美輪さんはよく似ていたかもしれません


天草四郎さんの像を見て、お城のお土産屋さんをのぞいた私に奇跡が!!
なんと、諦めかけていた ご当地切手が売店に売られているではありませんか

メシア様~、美輪さま~!!
旅先にちなんだ切手をゲットできました。感謝します

画像


・島原城のポストカードと島原城の切手のセット、雲仙名物「ゆせんぺい」、カステラ、
カステラサイダー、からすみ、をお土産に購入。

カステラサイダーは、スーパーで売っている安いシュークリームのカスタードの匂いがします。
思ったよりあっさりと飲めるサイダーです。(でもスカッと爽やかにはなりません。)
「からすみ」は・・・・今後の私の人生において無理して食べなくても良いかな・・・って・・・。
酒飲は好きな味だと思います。
(高価だったので、残してしまうのも悪とされるので頑張って家族で食べました)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • miki

    ご訪問ありがとうございます~
    >島原の乱のと言えば、天草四郎。
    天草四郎と言えば、美輪明宏さんを<
    同感ですね~
    ご当地切手が見つかったのも~
    天草四郎=美輪様のお蔭~??
    良かったですねぇ~
    カステラサイダーなるものがあるんですか?
    お土産ってついつい買ってしまいますよね~
    その中でまた買いたい!と思えるものは
    なかなか無いですが~???
    楽しいご旅行~お天気にも恵まれて~?
    良かったですね~
    お疲れが出ませんように……
    2013年08月13日 23:17
  • 空夢

    はじめまして。。。
    私のブログへの訪問、気持玉ありがとうございます!
    雲仙・島原旅行記・・・
    私も、昨年の11月に行ったばかりで地獄めぐりや島原城など懐かしさを感じながら拝読させて頂きました。
    これからも、ちょいちょい訪問させて頂きますので宜しくお願いしますね。(^^♪
    2013年08月14日 08:52
  • HT

    おはようございます。
    遅くなってしまって申し訳ございません。
    ご家族の旅行島原にも行ってこられたのですね。私、熊本や雲仙には行ったことがあるのに島原には行ったことがないのですが、私の高校の時の保証人さんが島原の人で、高齢になって帰りましたし、義従兄が島原に家があって松本と島原を行ったり来たりしています。なんとなくこうして縁があるのに行ったことがないのです。
    天草四郎の事教えていただきましてありがとうございます。九州はいいところですよね。
    暑さも半端でない暑さになっていますが、新盆でお忙しくされていることと存じます。体調崩さないように気を付けてくださいね。ニャンコ君は相変わらず畑に付いて行っているのでしょうか。可愛いですよね。熱中症でダウンしないようにさせてあげてくださいね。
    2013年08月14日 10:17
  • カツマティ

    島原は2010年5月に訪れましたが、随所に湧き水が湧いていたり、武家屋敷が存在するなど風情のあるいい街ですね。島原城も訪れました。近くには1970年代に高校サッカーで名を馳せた島原商業高校があり、「これが名門島原商業高校か!」と感無量でした。半日程度で市内観光できるかと思いましたが、思った以上に見どころが多くて、ほぼ1日費やしました。
    余談ですが、島原を訪れたとき、血尿が出るし、腸の調子は悪いし、体調が今ひとつでした。後日、精密検査で左側の腎臓に石が2個できていることが判明。これが血尿の原因でした。
    2013年08月16日 22:38
  • 末摘花

    mikiさんへ
    「名物にうまいものはなし」なんて言いますけど、ついつい買っちゃいますね。1つ1つを見れば地元でも買えなくはない…このクオリティーでこのかなくとは…。なんてのもしばしばありますものね。
    カステラサイダーは珍しさもあって買ってしまいました。話題性はあるのでお土産には良いかも
    2013年08月17日 22:43
  • 末摘花

    空夢さんへ
    コメントありがとうございます。
    九州は温泉も多いし、他県にあまりない家族風呂などもあるので家族でのんびりできますよ。夏は過酷なので、ぜひ気候の良い時期にまたおいで下さいませ。
    南九州もそこそこ見る所もあります故・・・。
    2013年08月17日 22:45
  • 末摘花

    HTさんへ
    天草四郎はどちらかと言うと、熊本の天草の方が大々的に宣伝されているような気がします。島原の乱のご当地では歴史がるだけあって厳かにまつられていると言う感じでしょうか。
    まだまだ時間はあります。ぜひ九州をお尋ねくださいませ。南九州でしたら真冬でも過ごしやすいかもしれません。
    2013年08月17日 22:49
  • 末摘花

    カツマティさんへ
    旅行は新しい発見や楽しみも多い半面、慣れない環境にストレスを感じているのか体調を崩したりしますね。私などすぐにお腹が壊れてしまうので、スローな旅を心がけねばなりませんわ(笑)
    血尿は出るとゾッとなさるでしょう。今は石を溶かすお薬などもありますけれど、やはり定期健診が大事ですよね。
    私も胆嚢に石が・・・(涙)診察した医師には「あ~、胆石って相当痛いらしいよ!悶絶するってば。」と脅されていましたが、最近は「もう、こんな大きさになったら、悪さはあまりしないでしょうね。でも、痩せた方が良いですよ」と、毎年約束させられています。あ~、年末の検診までにはダイエット間に合わないかなぁ…。
    2013年08月17日 22:57

過去ログ

QRコード