長島紀行 (鹿児島県 その1)

近年、『男はつらいよ』の面白さが分かる様になってきました。

面白さが分かると同時に、寅さんの哀しさが若干分かる様になってきました。
20代の頃までは、さくらやおいちゃん側でしたけど。

そう言うわけで、ぷら~っと風に任せて出掛けてきました。
計画性が無い私でも、無計画な遠出はしたことはなし。
でも年明け早々、そんな気分になってしまう事があり、仕事で知り合った人が、30年近くぶりに鹿児島の故郷に行った長島付近の観光ポスターを見せてくれたのがきっかけで、ぷら~っと出てきました。

画像


ここ数日の陽気はまさに旅日和。散歩日和。
長島に入ると、これまで通ってきた北薩の風景とは違い、花が多く植えてありました。
冬の今頃はニホンスイセンが主に咲いていましたが、道沿いにそれはたくさん植えてありました。

丘には発電の風車。
ジャガイモを育てていると思われる段々畑。
岬にも段々畑が見えます。


ちょうどお昼時だったので、ポテト館と書いてる道の駅で食事をしました。
ここのお食事処はお魚料理がとってもお得。
この日は私が大好きなヒラメや太刀魚の定食もありました。
海鮮丼やお刺身定食やらいろいろあるけれど、ヒラメか太刀魚か・・・
悩ましかったけどヒラメ定食1200円をチョイス
ヒラメのお刺身とヒラメの唐揚げが最高でした。

画像


駐車場にあった河童のオブジェ
旧暦の7月に川祭りがあるそうです。
河童にお酒をお供えすると水難事故から子供を守ってくれるという言い伝えがあり大事にされているようです。

しかし、隣にあるゴリラのオブジェの由来は不明。
もしや、村おこしの為に意味は無いけど作っちゃったとか・・・
(いや、きっとちゃんとした意味があるのかもしれません)

画像


磯では釣りをしている人々の姿が見えます。
釣りが趣味っていいなぁ~。
たぶん彼らはお魚をさばくのが上手でしょうね。

画像


この島は、夕日が美しい島のようです。
観光マップにも東シナ海に沈む美しい夕景の写真や、地元の人が撮影した夕景がお店にも展示してありました。
この島の夕日をぜひ撮影してみたい・・・
自宅から「思えば遠くにきたもんだ・・・」と言う距離なんだが・・・。
こういう島に、女が一人旅できちゃった・・・となると周りは心配するだろうか?


                            (その2へつづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

過去ログ

QRコード