道の駅めぐり ~通潤橋~

四国でお遍路をしようにも、根性と予算がないので、道の駅めぐりをしてスタンプを集めようと思い立ったのが正月。

画像


スタンプを集める為に作った手帳には、近所の道の駅のスタンプが1つしか押されていない・・・
お気に入りのスナフキンのノートを使ってしまったので、なんとしても押しまくってスタンプだらけにしてやりたい。
そんな訳で道の駅を求めて小旅行へ出かけました。

宮崎県の北部の五ヶ瀬町と高千穂町を目指して出発。
2~3日前のBSのテレビ番組で、宮崎でも陸の孤島と思われている椎葉村の番組を見て、私は
県北の山間に行ったことがなかったことに気が付きました。
神話の里高千穂と、スキー場がある五ヶ瀬町は冬はそら~寒い所。
冬の日中に氷点下になることもあるそうだし・・・。九州の長野だろうと勝手に想像する所です。

九州道・松橋ICから一般道で五ヶ瀬町を目指す道中には、あるわあるわ道の駅
スタンプを押すのが楽しみでしょうがない。

以前、天気予報の番組でお見かけしていた通潤橋にも寄ることが出来ました。

画像


石造りの橋の真ん中から勢いよく水が放水される雄姿が、天気予報の番組で流れていたのを見続けていたので、目の当たりにして感動したいと考えていました。

道の駅で確認すると、次の放水は13時の予定とのこと。
放水までに40分あるので、道の駅・通潤橋で昼食をして待つことにしました。
暑かったので、冷たいうどんを注文したけれど、これが九州のうどんとは思えないほどのコシがありました。
思わず「さてはおぬし讃岐の者だな」と言いたくなるほどコシがある。
九州者(宮崎者)のヤワヤワうどんとはだいぶ違うので、顎が・・・消化が・・・という心地。

食事処にはカメラ小僧ならぬカメラ中高年が多く、13時の放水に合わせて次々と席を立ってゆきます。
彼らはべストポジションを確保すべく、藪の中たたずみカメラをセッティングしていました。
13時の放水の貼り出しを見た人々が、橋の下へと続々と集まり、ついに13時その時が来ました!!

が・・・、過ぎても水が出ない・・・
人がすることなので、多少の時間の誤差があるだろうと思っていたけれど、3分、5分過ぎても何も起こらない。
XデーならぬXタイムはとうに過ぎているのに、どうゆうことっ

すると、他の観光客の人だかりから、「14時頃になってるよ~」という声が上がりました。
どうやら、13時の放水は中止になったとか。
しかも、14時の放水予定も都合により中止になる場合ありと貼りだしてあります。
どうゆうことッ
さらに聞き耳を立てていると、
13時に放水を予約していた観光バスの到着がかなり遅れているとのことで、14時に放水が変更になったとか。
予約で放水
実は12時の放水以外は、予約で放水をするので予約が無いと放水が無いらしい。
その予約は1回1万円なり
15分~20分くらいは放水があるそうだが、15分程度の為に1万円は出せぬ
2か月分の水道代に近い額を、15分間の思い出の為に流せるか・・・
思い出はプライスレスだろうけど・・・。
「思い出はいつも綺麗だけど、それだけじゃお腹がすくわ」って言う、
昔に聞いていたJUDY AND MARYの曲が浮かびました・・・。
この年になるとお金を稼ぐことの大変さを身にしみてるし、1万円を使ってやらねばならない事も
結構あるし・・・。
(お金は大事だよ~です)

そう言えば、カメラ中高年達は次のチャンスを待つのだろうか・・・。
「今日は通潤橋の放水を撮影しよう」と言う事で集まっているけれど、
予約するつもりはなかったようです。
観光でやってきて、割り勘でツアー代金に入ってなきゃねぇ・・・
自分の財布からはなかなか出せないよね。
良い写真を撮るには、大人の駆け引きと根気がいりますね・・・。


                                  ~後半につづく~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    可笑しいですねぇ~。私も放水されている写真は見たことがありますが、そんなことになっていたのですねぇ。そこに集まっている人がどれくらいいたのかわかりませんが、アマカメさん達は写真のためならお金くらい出し合えばいいのにね。そこに便乗してしまえば…。
    道の駅スタンプの旅ですか。道の駅にはスタンプなんてあったのですね、知りませんでした。今度は私も押してきて見ます。
    「九州の長野」…これも可笑しいですねぇ~。長野ですかぁ~。
    2014年08月27日 23:57

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード