一日にして成らず

ローマは一日にして成らず。健康も然り。



昨年の晩秋の頃。
一年でダイエットをして、後ろめたい思いもなく健診を受けようと思っていた。
あれから1年。
すっかり忘れていた・・・。訳ではないが気が付けば何もしないのと同じ状態になっていた
昨年の経験から、数日ごときの頑張りではどうにもならない。
月単位の努力はいると言う事はわかってはいたけれど、結局、毎日運動をしたのは2か月前になってから。

酒も煙草も全くやらない。寝る前の夜食もしない。
ただ3時のお茶時の甘い物はやめられない。
というか、やめるとなんか職場の雰囲気が微妙になるので・・・(という言い訳)
世間で言う所の不健康の要素でやめるべき物が、早食いと3時のおやつなんだけど、
朝と昼はどうしても早食いしちゃわないといけないのよ・・・。
と、言うわけで自称やめるべき物が見つからない。
やめるべき物がないなら何かを始めるしかない・・・。
死ぬほど嫌で嫌でたまらない運動をするしかないと思いたって、しぶしぶ運動をしてみました。
外で運動するのは難しいので、思い切って通販でエアロバイクを買い、毎日、30分2カ月間
やってみたけれど・・・。

結果から言えば、何にも変っていない。
ちょうど一年前の結果を丸写ししたのかと思われるほどの同じ結果。
違ったのは身長が0.4cm縮んでいたくらい。

テスト直前に慌てても何も身についていないけれど、
健康も2か月前くらいからの悪あがきでは結果にコミットしないみたい。
そうねぇ・・・。
遅くとも半年前からスタートせねばならないようで、来年6月から頑張ります
などと思ってしまううちは、また同じ失敗をするだろうな・・・。


今のうちに健康に余裕を作っておかないといけないのは分かってはいるのです。
知識もあるんです。でもやる気が起きないのです。根気が続かないのです。
すぐ痩せる薬は危険だろうから、
長くやる気と根気が持続する合法的なお薬はないものか。塗り薬でもいいから・・・。


画像


今日は冬至。
南瓜のスープを食べて、柚子風呂にじっくり浸かりました。
無病息災、厄除開運、心願成就
宝くじに当たり給へ~

画像


食べた分くらいは動けよニャ~。動かない時は食うにゃ! 
あなたがいなくなったら、誰が私のご飯を作るのニャ~。
自分でご飯を作れないわ・・・。私、飼い猫にされちゃったんだから・・・。



こんなこと、言ってる様じゃダメダメなんですけど・・・。
某ファストファッションの感謝祭セール。
セール品はSサイズが殆どなのよね・・・。
宮崎は肥満率が高いんだから、Sサイズばっかり売れ残ってるんだわ・・。
都会の女性は痩せてるだろうから、人口比でSサイズを多く作ってるんだろうけど。
どれもこれもSサイズじゃぁね・・・。
私が痩せるまでの間は、LとかXLとか増産してもいいんじゃない?・・・なんてね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • HT

    こんばんは。
    普段の生活を変えること、なかなか難しいことですよね。まして、運動などとなると私には全くやって行けれません。ダイエット…全く気にならないということはありませんが、私なんか生活メチャろちゃですし、寝る前にお腹空いていたら寝れないからと何かどうか食べています。最近はタイ焼きにハマっています。けれど体重全く変わりません。だからこのままでいいのかと…。
    2016年12月22日 21:09
  • 末摘花

    HTさんへ

    メリークリスマス
    普段の生活はなかなか変えられませんね。性格上、誰かに強制されますと逃げ出してしまうので、自分で折り合いをつけるしかないようです。
    今日はクリスマスイブなので、今日の事は大目にみてもらい、来年から何か考えたいと思います。
    HTさんはタイ焼きがお好きなんですね。私はカスタードと生クリームとチョコレートがふんだんに使われたエクレアが食べたくて仕方ありません。幸いなことに
    気軽に行ける距離にコンビニもお店もないので諦められますが…。
    2016年12月24日 18:53
  • うるだん

    今年も大変お世話になり有難うございました。
    時々しか登場しなくて我が儘いっぱいの私のブログにご訪問下さりコメントまで戴き恐縮でした。
    来年もご指導のほど宜しくお願い致します。
    どうか良いお年をお迎えください。
    2016年12月30日 13:38
  • 末摘花

    うるだんさんへ

    こちらこそ1年ありがとうございました。
    アットホームな、手作りの作品がならぶうるだんさんのブログはこの1年楽しみでした。来年もよろしくお願いたします。
    よいお年を・・・。
    2016年12月30日 20:48

この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード