気になって仕方がない

昨年秋に山林の杉を売りました。

10年前には、木を伐採してもお金にならないなんて言っていましたが、ここ数年は木材価格が上昇気味とあって、父が若いころに植林した杉を売りました。
(本当は土地ごと買ってほしいものですが、今や山など欲しがられないご時世


伐採の後には植林をしなくてはならないけれど、父はここに白樺の森とドングリの森を作るつもりらしい

谷を挟んで南の斜面(北向き)にドングリを植え、
残りの土地には白樺や、お金になりそうな榊などを植林することになりました。
そんなわけで、連休明けから家族総出で、暇さえあれば斜面にへばりついて植林作業


そんな作業中、ユニークな植物に出会いました


画像


何なんだろうねぇ~これは 

画像


花が咲くのかと思いきや、かれこれ2週間経過してもこのまんま。
摘んでちぎってみるも、葉っぱの集まりのようなそんな感じで花らしさを感じない。


画像


苔なんだろうか?

苔に関するものをネットで調べてみるも知れらしい画像には見当たらない。

植林作業を見に来た、親戚のおばさんに聞いても分からないというも、
「リュウノツノ」だっけ「リュウノツメ」だっけ「尻尾だっけ?」とか、ドラクエのアイテムみたいな
文言をあげて逆に問われてしまった。
いやいや、何かわからないから聞いたんだけど・・・

探しに探しているけれど、私の身近な図鑑には乗っていない。
田舎の図鑑には持っていないのかもしれぬ・・・。
親戚のおばさんが言う、リュウのなんたらで検索をかけてみるも、ドラクエの終盤の武器屋で買える
何万ゴールドもするアイテムが出てくる始末。

気になって仕方がない。
早くすっきりしたい・・・。


画像


因みに植林される白樺は種から育てた2年目。

鹿に食われないように、植えるエリアを網で囲う念の入れよう。

画像


まだ3分の1しかが終わっていないような気がする・・・。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

過去ログ

QRコード