元気を出すしかないけど・・・。

7月の豪雨で我が家は大変な目に遭った。
本当に大変な目に遭った人吉や熊本南部の被災状況に比べたら、
まだいい方なのかもしれないけれど、悲しかった。

長年にわたり花を育ててきた稼業。
大切なビニールハウスが濁流にのまれてしまった。

もうねぇ・・・がっかりよ・・・

これまで、嫌な思いをしたり、己の不甲斐なさを感じたりすることは多々あったけど、あまり身に染みてなかったんでしょうね。
「がっかり」なんてすることはこれまでにあったかどうか・・・。
「がっかりだよ」とは口にするものの、そこまでがっかりしてなかったんでしょうね・・・。
でも、今回はなんかやる気も失せるというか・・・
やる気を出そうとすると、不安やらが付きまとってきて、調子があがらず、
ずっと家の中まで重苦しくなっていました。
(今でも、時々、誰かのネガティブ発言に引きずられる感じがするけれど)

この夏は、水がこれほど怖ろしいと実感しました。

DSC_0225si2.jpg

高い位置に住んでいるとはいえ、目の前の川内川から水があふれだし、
支流の水もどんどん押し流してきて、あっという間に家の前の水田が濁流にのまれ始めた・・・。
まだ、家までの高さはかなりあるけれど、
水が静かに、淡々と水田を満たしていく様はとても恐ろしかった。

我が家の家の前がこんな感じなので、対岸の家や避難所へ行く道はもう
浸水してしまっている。
少しでも高台を目指して家を後にしたのは初めての経験。
(幸い、これ以上の水位上昇はなかった)

DSC_0229si2.jpg

ハウスの中を濁流が駆け巡り、すべてを流していった・・・


DSC_0226si2.jpg

ハウスの中にあった機材や道具が押し流されて、ハウスの柱でせき止められている。

ハウスの側面を破って流れ出したものは、よその家の水田に浮かんだり、鳥害獣対策に張り巡らした鉄柵に引っ掛かり、河川への大量流出は免れたが、多くの人の迷惑になってしまった・・・。

近所の人が、流れ出た物資の回収作業やらを手伝ってくれて、感謝やら申し訳ないやら

堤防が決壊してしまったのだから、仕方がないこととはいえ、迷惑かけたな・・・と思うと元気がなかなか
出ない我が家でした。


幸い、稲への被害は少なく、今年も稲刈りは迎えられそうなのが何より・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 4.q@y

    2020年09月24日 14:27
  • うるだん

    未摘花さん
    大変な被害にお遭いされてたなんて全く存じませんでしたのでお見舞いも申し上げないですみませんでした。
    鹿児島にお住まいでしたか?
    天災ですから自宅の品物が他人様のご迷惑に・・・はもちろん心苦しいかも知れませんが相手の方はそれほどは思ってらっしゃらないのでは?と思います。
    ブログにも書かれておられますがご本人様・ご家族の皆さん元気をお出しになって前へ前へ進んでいって下さい。
    何も出来ませんが遠くの空の下からフレーフレーです。
    2020年09月24日 14:33
  • 末摘花

    うるだんさんへ。
    お気遣いありがとうございます。
    ようやく我が家は前向きになってきました。住む家と家族が無事なのですからこれで良しとします。
    我が家は宮崎県の西部なんです。川内川の上流にあります。川内川はほとんどが鹿児島県を流れる川で、薩摩川内市まで流れているのでは・・・。
    薩摩文化圏なので、宮崎県の中でも鹿児島弁を話すエリアです。
    2020年09月24日 21:52
  • 2020年09月24日 21:55
  • 空夢

    まさかの、7月豪雨の被害に会われていたとは・・・
    災害にあった時のショックは隠しきれない失望が湧き出してきますが、私みたいにトラウマにならぬ事をお祈りいたします!
    復興、大変だと思いますが、前向きに頑張やんせ!!
    2020年09月26日 18:50
  • ろこ

    7月の豪雨で被害に会われていたんですね。
    かける言葉が見つかりません。
    災害にあった時の気持ちは経験のないものには想像でしかありません。
    どうか前向きに前向きに。。。
    2020年10月10日 00:16

過去ログ

QRコード