2021年、新たに!

あけましておめでとうございます

2020年は経験したことのない出来事が起こったけれど、
2021年はそれを乗り越えていくつもりです。


P1181443.JPG

思えば2020年はお出かけできたのは1月まで。
初詣を兼ねてでかけた「サンメッセ日南」のモアイ像が旅の思い出と言う感じに。

それでも母にとっては長年にわたり、「行こう、行こう」と思いつつも、
近くて遠い県内になかなか足を運ばずにいた場所へ出かけられたのだから、
とても満足な日帰り旅行だったようです。

案外、地元というのは行っていそうでいない場所が数多いものです。
県西に住んでいるためか、鹿児島にはよく行くけれど、道路事情に恵まれていなかった、県北にはほんの数回しか行ったことがない。
まだまだ、遠出ができる環境がそろわないであろう状況が続きそうだから、
身近なところを掘り下げてみるのも楽しい1年になるかもしれない。

P1181443.JPG

このモアイ像は、モアイ像がある国の政府から、設置許可をいただいて建立したらしいです。
各々のモアイ像にはご利益となるものがあるそうで、
向かって左から、勉強運、健康運、恋愛運、全体運(夢かなう)、結婚運、金運、学力アップ、
となっています。
このころはまだ、外国人の観光客が多く、中華圏の人々が、金運担当のモアイを独占していました。
金運担当モアイの前には、お賽銭まで置かれていて、
他のモアイたちとは違った味を漂わせていました。

センターを担うモアイは意外にも人気薄。
しかし、これだけ担当する運がばらけているのに、センターさえ触っていれば、すべて叶うというのだから、
受験問題に5択の選択肢があったら、「迷ったら3を選べ」という説も
まんざらではないかもしれません・・・。
ど真ん中を選べば夢がかなうかもしれません。


今年も、恒例の猫嬢あての年賀状が、猫嬢の罹りつけ医より届きました。

猫に来る賀状の牛は黒毛和種   末摘花新年の俳句

本年もよろしくお願い申し上げます


PC221414.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

過去ログ

QRコード